滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自家製ゆず茶

昨日は伊吹山も初冠雪だとか・・・
本当に寒くなりました。

ここ比良は例の如く強風が吹き荒れ、センペルのググッと挿した名札も一つ飛んでしまい、撮っておいた写真を引っ張り出し迷子探し。

何でも強風を利用して風力発電が始まるそうで、こんな事を考え付くほどのすごい風がふくところなのです。


こんな寒い時には、ゆず茶が飲みたくなります。

でも。。。市販のは中国製のはちみつ使用がほとんどで、ちと不安・・・

うかわファームマートには、見掛けは悪いけど無農薬のゆずが今たくさん売っています。

皮はむいて少し茹で、あとは種以外全部細く切ったのと、今回は黒砂糖を溶かしました。
そして最後に国産はちみつ♪
c0165498_10134930.jpg


あま~いのが苦手なのでほんのり苦みを残して・・・

c0165498_10132299.jpg


風邪気味のにゃわ姉さんにも、お届けに行こうっと♪

[PR]
by biwakonosora | 2008-11-20 10:16 | oisii