滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋の京都

うちのリビングから見えるスキー場にも22日初冠雪
c0165498_8105821.jpg
駆け足で冬がそこまで来ているようです。

はなの抜糸も無事終わり、介護からも解放されました。

昨日はそこで秋の京都へ・・・
紅葉シーズンなので大原を抜けて京都にでる道は朝早くから車やバスでいっぱいです。


c0165498_8111433.jpg



紅葉は車窓見学しながら、まず下賀茂の手づくり市です。

今回も強運のくま先生の奥さんたちが出店されると聞き、あの伝説の「大阪のオバちゃんカップ」が欲しくて♪

下賀茂の手づくり市は雰囲気が本当にいい感じです。

いました!くまさん。。。
店を探すより大きいくまさんのようなおじさまと、元気がはちきれてる息子さんを目印にすると早く探せます。

素敵な家族写真が撮れたのでお見せしたいところですが、代表して看板息子と父作の棚
c0165498_8204551.jpg


そうそうsoraは、初対面なのに全く躊躇せず、くま先生めがけて抱っこしてもらおうと飛びついてました。
その姿は、少しくまの親子にも見えました。

素朴な土の焼き物も好きなのですが、なんだか斬新なこのイラスト・・心惹かれます。
欲しいものが本当はまだまだあったのですが、今回は念願のマグカップがあったので大満足。
c0165498_8242619.jpg

ちなみにこのマグの絵の中に、うちの母そっくりさんがいます。
(写真には写ってませんが6おばちゃんに3わん、3にゃんがいるのです。)


そして元気なほのぼの家族に癒されたあとは、錦市場でお買いもの。
12月にもなるとごった返すこの市場、今は嵐の前の静けさのようです。
乾物屋さんで、削りたてのかつおぶしと、味噌汁などにそのまま入れるかつおの粉を買います。
c0165498_8414627.jpg

削りたてのカツオは、にゃんずの大好物♪
「ゴロゴロ」言いながら食べるのが、こっちまでうれしくなります。




 

[PR]
by biwakonosora | 2008-11-24 08:47 | odekake