滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メリークリスマス

どんどん簡素化されていく我が家のクリスマス。

「昔はクリスマスが近づくとわくわくしたのにな~」とのセリフを覚えていたからか、主人がケーキを買って来ました。
c0165498_974040.jpg


夕食は鳥のローストを作ったのですが、メインはサラダ。

カニ肉、肉のたたきに、初めて作ったタラモサラダの盛り合わせです。

c0165498_994883.jpg



小市民の私は明太子の素材の味をそのままで頂きたくて、何かに和えたりはあまりしません。

でも。。。どっさり頂き物の明太子があったので初挑戦。

茹でたじゃがいもをつぶしておき、明太子に生クリーム・にんにく・塩コショウ・マヨネーズを混ぜるだけ。

これがなかなか好評デシタ。

どっさり明太子の送り主は、例のおっちゃん

お礼にマフラーを編んで贈りました。

遠く九州で、少ない年金を増やすべく(たぶん減ってる)競艇に通う毎日だそうです。

相変わらずの能天気♪

でもそういう人は何とかうまく人生が回ってる気がします。

頑張ってるのに、苦労ばかりしょいこんでる人いますもんね~


さてさてにゃんずのメインディッシュはチキン

テーブルで身をほぐしてもらうのを待っては・・・
c0165498_9175029.jpg


いられず、取り合いになる。
c0165498_9195772.jpg
c0165498_9212435.jpg


そして食べ過ぎる太朗は、点滴のお世話になる。(ので、今年は控えめに・・・)


クリスマスらしいと言えば、去年の誕生日に主人が買ってきてくれたクリスマスローズ。
c0165498_925195.jpg


めったにないサプライズだったので大事に夏越しして、とても綺麗に花が咲きました。
c0165498_92426.jpg


クリスマスのころに咲く品種なので、ちゃんと名の通り咲きましたが、他のクリロー達は、まだまだ準備中のようです。

c0165498_9263238.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2008-12-25 09:30 | oisii