滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

梅干し。。。その後

6月に漬けた梅
c0165498_8163518.jpg
                   
c0165498_8181834.jpg




そろそろ出来たかな???

15%塩分の5、6kg
10%塩分と焼酎2カップのを3kg
10%塩分と氷砂糖240gのを2kg

どれがおいしいか、試そうと3種
カビが生えてないかハラハラ見守りながら・・・


c0165498_8231460.jpg

どうやら梅干しらしくなってきてます。
c0165498_8223364.jpg


何年寝かせればおいしいかや、梅干しに関してかなり参考にしたブログ
四畳半で梅干しを作る

中国産の梅の現状や、市販の梅干しの作り方など、
読めば自家製しかないなと思いました。


味のほうは・・・
多分梅がよかったのでしょう。
実がプヨプヨしていて、ちょっと高い梅干しのように出来てます。
私が食べた感じ、あまり塩分量の違いは感じませんでした。

2009年度、すでに予約受付
さあ♪ 来年分も、また漬けようっと

[PR]
by biwakonosora | 2009-01-30 08:28 | oisii