滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

三寒四温

「冬枯れを潤しながら三寒四温」 shoyan

冬を送る・・・・と正やんが
さすが言葉を作るのがうまいな~と

今日は潤してる一日になりそうです。
でも確実に春はそこまで来てますね。。。

昨日のような、暖かいお天気の日には、テキパキ動きたくなります。
じっくり抽出したオイルに漬けたハーブもいい感じに。。。
久しぶりに石けん作りしました。
カレンデュラに、ラベンダーにミント
もちろん比良の湧水で・・・

加えて生薬石けんも作ってみました。
季節の変わり目、顔がかゆいと言っていた娘にアレルギーにもいいというリコリスで
いかにも、生薬という色合いです。
残った抽出オイルもぜーんぶ混ぜて、ゴートミルクたっぷりいれて♪
さて初挑戦の石けん、出来上がりが楽しみデス





散歩中に見つけた楽しみ♪

ほとんど鳥の名前など知らなかった私が、
目新しい鳥を見つけては忘れないうちに図鑑で探しています。


c0165498_7475576.jpg
イカル

黄色いクチバシで目を引く色合いでした。

c0165498_7481581.jpg
ツグミ

リビングの窓からよ~く見えるとこに


私のデジカメではどんなに望遠にしてもうまく写りません。。。
なのでまたもやお借りした写真です。
[PR]
by biwakonosora | 2009-03-06 08:09 | 手作り石けん