滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

なんでもこだれ


安土の道端で買った親芋が、茹でても硬くて硬くて・・・

ひき肉・人参・玉ねぎ・ブロッコリーの軸を入れて、コロッケにしました。

何と18個。。。
c0165498_1629551.jpg


わけぎのぬたあえといっしょに
c0165498_16303395.jpg


そして欠かせぬ 「なんでもこだれ」
c0165498_16333971.jpg


コロッケやとんかつはもちろん、焼き肉・サラダにも
c0165498_163409.jpg

入ってる物も安心材料♪

地域限定ではないので、どこかのスーパーの片隅にあると思います。
いまやうちの常備調味料デス






c0165498_16364839.jpg
いつものおばあちゃんの無人売店

ふきのとうが50円   

天ぷらばかりしてましたが、蕗味噌を作りました。

大きめにざく切りしてゴマ油で炒め、
砂糖、みりん、だし汁を加え、味噌を入れて練り上げます。

ほんのり春の苦味があってオイシイ☆


主人は、ご飯がすすむといいますが、一番合うのは日本酒だと思いますよ。。。。。

[PR]
by biwakonosora | 2009-03-08 16:43 | oisii