滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りな日々

例にもれず今流行りの「ワークシェアリング」で休みが増えた主人
電動のこやドリルを持ち出して、木工製作
私のリクエストは、布巾かけです。
棚や壁掛けなど、いろいろもうすぐ出来る☆(はず)




私は石けんネットを、編んではほどきそして使ってみて。。。と試行錯誤していました。

…というのは、京都のけいぶんしゃで見たイラクサソープネットがとてもいい感じだったのです。

イラクサって痒くならないのかな~と思ったので、素材を変えて編んでみることに


コットン糸で
c0165498_11181358.jpg













目が詰まりすぎてお風呂では泡立ち悪し・・・
そして少し硬い。


今度は少し高いのですが国産リネン糸を買ってきました。
そしてかなりイラクサソープネットのイメージに近く作ってみました。
c0165498_11232879.jpg
泡立ちもふわふわ~♪

リネンだから、耐久性もあるし、水切れもいいデス
やっぱりリネンのかんじ好きだな~






地域情報ですが、おいしいもの発掘名人のくま先生のブログで発掘の鹿猪肉「ひろた」
行ってきました♪
c0165498_11391125.jpg
c0165498_11393319.jpg


いつも冬になると丹波篠山まで猪肉を買いに行っていた私たちですが、なかなか遠出もままならず・・・

近くに天然の猪肉が買えるお店があるとは嬉しい限りです。
c0165498_11395673.jpg

ボタン鍋、ぽかぽか暖かくなってきましたが、もう一度するのデス。

。。。。。値段の安さもさることながら、オッチャンいい人ですよ。
気さくにいろんな話を聞かせてくれて、こりゃあ店内でボタン鍋でもしたら楽しそうです。
猪肉を分けてもらうだけのつもりが、お茶もそして鹿の角煮もよばれて、あげくのはてにお土産に鹿の角煮頂きました。

最後は車 駐車場から誘導して手を振って。。。
また行こうっと♪

[PR]
by biwakonosora | 2009-03-23 11:50 | お気に入り