滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

キッチンにて・・・

炊飯器壊れました。。。
ご飯が団子のようになるんです。
買い換えようかと悩みつつ、お気に入りの土鍋を炊飯用にしました。
c0165498_7495368.jpg


湯気が出たら弱火にして10分
火を止めて20分蒸して出来上がり♪
お焦げが好きなら火を止める前に数秒強火にする。

どちらにしろ保温には使ってなかったし、玄米は圧力鍋で炊くし これでいいかも・・・
たまに火を落とすの忘れて焦げそうになる日はスリリングですが、
時間さえちゃんと測ればおいしいご飯が出来ます。
何より、キッチンが少し広くなりました。(あのシルバー色、あまり好きじゃなかったんです)
電気代も1時間近く炊飯してたから少し安くなったでしょうか??



おおげさですが、自分の残りの人生を考えて、出来るだけ余計なものを減らすように心がけようと思っています。
まだまだ時間はある(と思う)けど、少しづつ。
残された子供たちに、悲しい整理は少しにしてあげたくて・・・
こんなこと考えるようになったのも、年のせいでしょうね~


・・・・・なので(?)
冷蔵庫の卵入れ、取ってしまいました。
意外と、スペース広すぎません??
パックから出した卵は、かごに入れます。
c0165498_7513493.jpg空いた場所には、背の低い瓶がたくさん並びました。c0165498_7503126.jpg











雨が続きましたが、やっといいお天気♪
アジュガのブルーも洗ったように爽やかです。
c0165498_751459.jpg


北海道から来たすずらん
c0165498_758854.jpg

              花芽が出てきました wakuwaku♪
[PR]
by biwakonosora | 2009-04-29 08:01 | tsubuyaki・・・