滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

らっきょう漬け

今年初めて本格的にらっきょうを漬けました。
今まで塩漬けしたものを漬けたことはあったのですが、やはり歯触りが違います。
売ってるのは、いろんな調味料が入ってるので少し心配
酢と砂糖と塩だけでいいのです。
せっかくなら酢っぱーーーくない おいしい酢で漬けたいし・・・
なんて思ったら自分で漬けるしかないですよね。

洗って根を切ったらっきょうを塩漬けしてから甘酢につけてから2週間足らず
待ちきれずに ひとつポリポリ。。。
浅漬けみたいでおいしい♪
せめて3週間は待ちましょうと書いてましたが・・・

2キロで1年分 何だか早くなくなりそうです。
これからの季節、疲労回復にいいですし 血液もさらさらにしたくて


c0165498_13574348.jpg





らっきょう1Kg分

1、洗って頭と根を切る(頭は切り過ぎないこと)

2、塩20gを振って1日おく

3、さっと水洗いしてざるにあける

4、洗った瓶に水700cc塩150gを溶かしてらっきょうをいれて10日塩漬けする。

5、塩抜き 1日数回水を換えて2~3日

6、らっきょうの水を切り、熱湯に10秒(長く漬けると柔らかくなるから注意)つけてさます。

7、水150ml 氷砂糖250g をひと煮立ちさせて砂糖を溶かし 
  冷めてから酢350mlと赤唐辛子を入れ らっきょうを漬ける。

   3週くらいからがおいしい
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-22 13:58 | oisii