滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ゴーヤオーナー

ゴーヤの苦味が苦手です。

でも「あばしゴーヤ」ってのは、あまり苦味も少なくておいしいと聞いたので
去年は野菜売り場に行くといつも探していました。

普通のゴーヤより突起が激しいのが特徴(だそう)
ゴーヤはビタミンCやミネラルを豊富に含んでおり、栄養素が加熱してもほとんど壊れないのでどんどん摂取したいのですが、結局食べずじまいでした。

そして☆なんと先日HCのチラシに「あばしゴーヤ苗」が出ていたのです。
検索してみたけど、あの緑のカーテンのようになる苗を植えるスペースがうちにはありません。
そこで、近所のゴーや大好き一家に苗をプレゼントすることにしました。
去年沖縄に行って食べてから大好きになって、冬にも探して買ってたのを知ってるので。。。

そして私はあばしゴーヤのオーナーになり毎日成長を楽しみにしているのです。
c0165498_752883.jpg

植え付け後なかなか成長しなくて心配しましたが、やっと伸びてつるまで出てきました。
休みの日にはご主人が竹を採ってきて組みネットを張って003.gif
今年の夏はゴーヤチャンプルーを食べることが出来そうです♪

c0165498_752205.jpg

ゴーヤ一家のコロちゃん。。。村山富市と呼ばれている(確かに似てる)
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-28 07:55 | garden