滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

梅シロップ


梅と砂糖で出来た果汁を、煮詰めれば 梅シロップの出来上がり~



・・…という簡単なレシピ

今年は、もう梅酒はやめとこうかと思っていたけど1Kg150円の傷梅を見つけたので梅シロップにしました。
綺麗な梅でなくても充分です☆
焼酎で割れば梅酒です。(結局作る)

洗って水につけてあく抜きしたあとへそを取り1日冷凍します。
その梅を同量の砂糖に漬ける。(氷砂糖ときび砂糖半々にしました)
そして毎日1~2回混ぜて砂糖を溶かし10日くらい
漉して鍋にあけて15分ほど弱火でことこと
冷まして常温で1年くらい持ちます

c0165498_7343530.jpg

水や炭酸で割るほか、これからはかき氷のシロップにもいいですね♪


梅をちょこっと拝借して 醤油漬けにもしました
昆布としょうゆに漬けておくだけですが・・・
これをジプロックにキュウリや大根といれて一晩おけばおいしいお漬物になります♪
c0165498_735840.jpg


そして、先月漬けたらっきょうがあまりにもおいしくて、かなりの消費したので
あと1Kg漬けました☆
小腹がすいたらポリポリしてます


こんな私を見て母が「あんたのおばあちゃんによく似てきたね」と・・・
確かにいろんな物作っていました。
遊びに行くとなにがし食べ物が台所にあったような記憶があります。
母はいっさいこんなことしないケド
そういや、娘はしないな~
互いに隔世遺伝なのか。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-06-09 07:39 | oisii