滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カビない梅干し~その3

今年は梅雨が長くて、それから姪っ子が来ていたし・・・
などと言い訳しながら、やっと土用干しをしました

c0165498_7323056.jpg

色は薄い目に紫蘇を控えたつもりだけど、干して梅酢に戻すこと2回
綺麗な色がつきました

5kgくらいがちょうど扱いやすい量です
生協の特別栽培梅、かなり大きくて身がプヨプヨでおいしそう・・・
c0165498_7332812.jpg

お弁当には1/3くらいでいいくらいデカイです

そしてしばし梅はおやすみ。。。
10%の減塩だけどカビません☆
去年のも全然大丈夫♪



ただいま
c0165498_1449772.jpg
                 こんな私ダケド。。。





作ったがま口放出してしまったのでせっせとc0165498_7353490.jpg
                   









そして新しいデジカメ使いこなすべく練習中~♪
c0165498_7382133.jpg

                                 ブー
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-21 07:41 | oisii