人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀の田舎で のんびり暮らし 日々の記録


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばあちゃん

99歳の祖母が、自分の母親の命日にとうとう逝きました


ずっとお世話をしてきた嫁に当たる伯母の意思でとてもひっそりと家族だけで見送りました
長年お茶とお花の先生をしてきた祖母のお葬式を盛大にすると
多分ゆっくり身内で送るというよりも対応に追われたことでしょう


ここまで生きると悲しみより「お疲れ様でした」の気持ちが強くて
みんなもたくさんの思い出話で盛り上がっていました


いつも着物でシャキーーーンとしていたおばあちゃん
お花を教えてくれました
名前を入れた花ばさみをくれました
お茶菓子を買いに京都へ連れて行ってくれました
一緒に銭湯へ連れて行ってくれました
形見に着物や帯締めをくれました

サミシサはあとからじんわり。。。。。。
by biwakonosora | 2009-09-16 08:07 | tsubuyaki・・・