滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

手作りポン酢

2週間はかかると言われたPC修理
もしかしたらごっそり液晶部分取り換えたのかと思うくらい綺麗になって帰って来ました♪

c0165498_17252643.jpg


「すだち」
なんと10キロ 大分の姪っ子ちゃんとこから送られてきました。

すだちと言えば、サンマしか浮かばなかった私・・・
しばし呆然(どんだけサンマを食べればよいのか・・・と)

サンマ用に2個残して、焼酎用とポン酢用に絞りました。
この自家製ポン酢、それはそれはおいしいのです。

作り方
柑橘類しぼり汁  1
醤油         1
みりん       0・15

この割合で混ぜて、昆布に鰹節を入れるだけ
2日ほどで漉して、そのまま3~4か月寝かすとまろやかになるそうです。
待てない私は、鍋にして試食
すだちは優しい酸っぱさなのですでに、食べることが出来ました。
一度買った高ーーーい料亭のポン酢みたいな味です☆

絞った皮をお風呂に入れました。
体がすだちになりそうなくらいたくさんのすだちを入れてすべすべです。
多すぎるので冷凍にもしました。




ビーズです。
大人買いです。
がま口にしたい色をいっぱい買いこみました。
どんどん作るんです♪
c0165498_17412261.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2009-10-30 17:51 | oisii