滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雪ごもり

琵琶湖の北部ばかりか、西部まで警報が出ています。
友達も「すごいんちゃうん??」とメールくれましたが、ちっともです。
soraを雪の中走らせてあげたいと思うのですが、
この冬はまだ道の横にほんの少し残った雪を踏んだだけです。

どちらにせよこんな寒い日は、いちだんと引きこもり
暮れに煮たキンカンはすでに食べてしまったので、また甘煮を作っています。c0165498_1316283.jpg


今回は酢を入れず
キンカンの20%の砂糖に
10%の白ワインのみで煮てみました。
c0165498_1331559.jpg

ストーブフル稼働の我が家
キンカンのお隣は、昆布の佃煮
冷凍してある山椒もたっぷり入れました。




そうそう、娘が「これおいしいと噂の・・・」とローソンで買ってきてくれたんですが
c0165498_135783.jpg
コンビニのケーキなんておいしくないと
思っていたけど、なかなかいけるんです。
スプーンで食べるロールケーキです。
中のクリームが柔らかくて甘さ控え目





もしかしてあの有名な堂島ロールや、小山ロールも中のクリームが多いようだけどこんな感じなのかな~
[PR]
by biwakonosora | 2010-01-07 13:23 | oisii