滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干し椎茸日和

原木椎茸が驚きの安さで箱売りしていたので
スライスして干してみました。
c0165498_7283475.jpg

工場では高温で乾かすそうで、そうしないとなかなか白く出来上がらないそうです。
なので家で天日干しするときは、スライスしてできるだけ早く良く乾かすのがいいみたい。

昨日はいい天気の上に強風で、まさに「干し椎茸日和」

c0165498_7271859.jpg



1日でかなり乾きました。






残りはファンヒーターの前で高温乾燥

あんなにあったシイタケがほんの少しになりました。
干しシイタケが高いのがよくわかった日でした。





またまた浜省です。
雪山転げて歩いています。

まさに季節はずれなタイトルですが、これ人生の「初秋」の歌
ちょうど私の人生もこの時期かなと思う。
             


聴くたびに切なくて泣きそうになる

♪永遠の別れが いつか来ることに 人は皆 気づいているから

君と出逢って こんなにせつない 胸の奥が苦しいほど・・・
  
愛してる いつまでも 傍にいても 離れていても いつでも・・・♪


干しシイタケを見ながら人もこうしてみずみずしさを失っていくのかと考え
「初秋」を聴き人生のはかなさを考え
そして、うちは僻地ゆえに将来一人暮らしになったときに灯油は売りに来るのかを
近所の人と考えた。。。

そのときは、エアコンで生きて行こうと思う。
ストーブで焼き芋でけへんな。。。

 
[PR]
by biwakonosora | 2010-03-09 07:56 | oisii