滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トリノ・エジプト展  神戸市立博物館

c0165498_7503698.jpg
長女の母の日プレゼントは、
おいしいもん食べてきてと8888円(母の日)と
わんにゃんのペットシッター











くーんくーんと鳴くsoraに後ろ髪ひかれながら
電車に飛び乗り神戸へ
c0165498_7512328.jpg



片言の日本語が飛び交うお店で
日本のものではない辛さを体験して












目的はここ
c0165498_803522.jpg


こればかりは絶対行ってみたかった。
すごい混雑してはいましたが、沢村一樹の音声案内を聞きながらゆっくり回りました。
歴史に詳しいわけでもないけど、エジプトはなぜか心惹かれます。
照明効果もあるのですが、暗い中に浮かぶ彫刻はドキドキしました。
何千年もかけてそして初めて海を渡ってきた数々
いいの?と思うほど近くに寄ることが出来ます。

少し怖い気もしたけどミイラも初めてすぐ近くで見ました。
この時代は猫も崇められていたようで、特に雌猫はミイラにされ小さい棺まで。
やさしさと癒しの象徴だったそうです。

・・・で記念にこのレプリカ
c0165498_8183850.jpg


おまけにこんなボールペンも購入 c0165498_8194187.jpg













そして帰りは梅田で途中下車して久しぶりのお店
c0165498_8205734.jpg


相変わらず食べるのに必死で写真なしです。
でもここの肝 レアーに焼いて塩ダレで、時々思い出してはよだれが出るおいしさ




ほろ酔いでさげて帰ったお土産
あの堂島ロールのお店のバームクーヘン
クラブハリエを越えてます☆(私の中では・・・)






口蹄疫の記事を読むたびに胸が詰まります。
同じ国で起きてる出来事

東国原宮崎知事の一番弟子・早川信吾さんが知人から受け取ったメールより


現地ではどんなに大変なことでしょう
手塩にかけて育てた牛・豚の殺処分
被害を拡大しないため仕方がないと言えばそれまでですがその精神的・肉体的・金銭的苦痛は計りようがありません。

義捐金の募集がヤフーサイトでもソフトバンクでもされてます。
わずかな力ですが持ってるヤフーポイント寄付しました。
これを読まれてもし賛同出来ると思われたら。。。

[PR]
by biwakonosora | 2010-05-24 08:35 | odekake