人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀の田舎で のんびり暮らし 日々の記録


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢日帰り旅

日帰りで金沢へ行ってきました。

用事のついでのお出かけだったので

       駆け足で近江町市場へ
金沢日帰り旅_c0165498_9363575.jpg


金沢日帰り旅_c0165498_9365584.jpg

出来たてのかつおのたたきに、カワハギにかれい
それからバイ貝も・・・

あとで調べて知ったのですが
バイ貝って唾液腺を取って調理しないと食中毒になることもあるんですね。
今までそのまま薄味で煮てたけど、知らぬが仏
今回は身を出して分解して唾液腺を摘出しました。






そして必ず行く「沢野井商店」金沢日帰り旅_c0165498_9415757.jpg
豆腐屋さんなので、豆腐やあげはもちろんですが
おばあちゃんがつくるここのおはぎが、おいしい。。。
昔近所のおばあちゃんが作ってくれたような味



そして、金沢へ来ればいつもここでお寿司
金沢日帰り旅_c0165498_945429.jpg


金沢日帰り旅_c0165498_946840.jpg



金沢日帰り旅_c0165498_9462731.jpg


くるくる寿司発祥の金沢では、かなりハイレベルのお寿司がくるくる廻ってます。


駆け足の小旅行、でも土産待ちの方々のために大急ぎで帰宅
金沢日帰り旅_c0165498_9503044.jpg


                   自分の下に土産入ってますケド・・・



それにしても、食欲のみの旅
ホントは金沢、いいとこたくさんあるんですよ~

唯一景色が写ってるのが
金沢日帰り旅_c0165498_1055254.jpg

                     金沢港
by biwakonosora | 2010-06-27 10:08 | odekake