滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ショウガ仕事

今年も半分終わったと思ってたら7月も1週間が経ち

別になんてことはしてないのに
今度の日曜は次女の入籍と長女の誕生パーティーをするのでバタバタ
先日彼のご両親との顔合わせも済み今度はパーティーにご招待しました。

しなくてはとのびのびにしていたワックスかけや窓ふき
大掃除より大騒ぎです。

更新も停滞。。。
ホントに一つのことしか出来ない性格です。



そんな中
c0165498_7364114.jpg

                         生姜天日干ししています。

出はじめに買って甘酢は作ったんですが
しばらくするとかなり安くなってるorz・・・
なので今度は紅ショウガ初挑戦中

塩漬けして干して梅酢に二度漬けするだけ・・・


c0165498_7403199.jpg

生姜ジャムも作りました。
FPでガーしてコトコト煮るだけ
去年の冬とてもあったまったのでぜひ作ろうと思ってました。
小分けにして冷凍☆




蒸し蒸し暑いです。
洗面所の窓に置いた白雪ミセバヤ

c0165498_747217.jpg
びよーーーんと伸びてます。


暑いのか枯れるのか?????







そして「。。。。キンポウゲ」だという名前がわからない水生植物
ブーに食べられて全滅したけど
おかげでみんな揃って葉が再生しました。
c0165498_7492420.jpg
                       涼しげです。
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-07 07:53 | oisii