滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

血液サラサラ紫蘇ジュース

血液サラサラというキーワードに弱い
そして今年も作る紫蘇ジュース
c0165498_1946496.jpg

青シソを入れると少しさっぱりして美味しい

紫蘇合わせて大きいボールに山盛り2杯
水 6L
砂糖 1.6kg
クエン酸 大6
c0165498_202246.jpg
紫蘇を水で茹でる(沸騰して3分くらい)
漉して砂糖とクエン酸を加えるだけ

少し甘めにしたのは保存性を考えて
私より「血液サラサラ」に弱い主人は水筒で会社に持参
多分消費は今年もかなりの速さでしょう

・・・・・にしても6Lは作ったものの
冷蔵庫に入れるのに苦労しました
手持ちの容器と冷蔵庫の空きスペースをよく考えて作りましょう♪



c0165498_20586.jpg
車で15分
おごと温泉駅のまん前には、無料で入れる足湯があります
買い物帰りに寄ってみました
今のシーズンとっても空いています
ほんの数分で、ただでさえかいてる汗が3倍くらいになります
冬がおすすめ♪









暑いですね~
夏のワンピースやチュニック、同じ型紙で何枚も作り続けています
ちょうど頂いたはぎれも四隅を縫ってバンダナにして保冷剤を仕込もうかと。。。
soraに試着してもらうとかなりお気に入りの様子
c0165498_20115032.jpg

                  只今、お揃いのバンダナ装着中
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-18 20:27 | oisii