滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

うなぎ日本一

うなぎの一人あたりの消費量日本一は「津」だそうです。
そして、安くておいしいうなぎ屋さんがたくさんある。。。


c0165498_8233321.jpg











土用のうなぎを食べたくて、遅れること2日
「くま先生」のブログで得た知識をもとに
超有名老舗・・・ではなく悩み事も吹っ飛ぶ珍店(笑)へ

c0165498_8235312.jpg



c0165498_8244632.jpg

いつもなら極丼完食してただろうが、ダイエット中に付き主人も 特丼

違いは、いきがいいのと死にかけだそうで
「今日のは特丼も活きがいい」と・・・

ガシッと握りしめて見せてくれたウナギそのまま捌かれて炭火の上へ
そして、先に肝と頭の焼いたのが出てきます。
あっさりおいしー
多分今まで食べていた肝は「死にかけ」だったのかも・・・





c0165498_8361196.jpg

車で待つsoraも連れておいでよと言ってもらえたので
主人とsoraは店先で通行人に見守られながら食べました。

c0165498_8373236.jpg








必死でウナギを捌いては焼くご主人とはうらはらに
私の横でしゃべりっぱなしで接客(?)してくれる奥さん。。。
笑い過ぎてなかなかウナギが口に入らない。
極めつけはこのあと何かこの辺のおいしいもの教えてもらおうと聞いたら
第2位の老舗「新玉亭」のうな丼の大盛り・・・と
「もうこれ以上うなぎは無理・・・」というと
ノート広げて近所のおいしいパン屋さんやら饅頭屋さん
そして骨董品屋さんに、必ず500円でかかるパチンコ屋さんまで教えてくれました。


新名神が出来て初乗り
山の中と広くて長いトンネルばかりの道です。
2時間ばかりのドライブで、かなり旅行気分でした。

・・・にしても強烈キャラのうわさ通りのお店
また行こ♪


写真の特丼、ご飯の中にまだウナギが埋まってます。
「しばらくウナギはいらない」ほどの量だったそうです。
私は、また今日も食べたいけど。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-29 08:57 | oisii