滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

危険なマーガリン


c0165498_861512.jpg





あの暑かった夏は、秋が来ることなど信じられなかった。。。
コーヒーもホットに変わり、夜中気づけば太朗がぴったりくっついて寝てる。
蚊に刺されても「夏の名残り」だと少しは思える。




トランス脂肪酸が「悪玉コレステロール」の増加につながって心臓病の原因になるとされるなど体に良くないことは知ってたので毎朝固いバターをパンに塗って食べています。

トランス脂肪酸
カナダ、デンマークでは混入「禁止」、アメリカは2006年1月より「禁止」、ドイツ、オーストリア、オランダでは混入の「表示義務」といった対策がとられるなどしているが、日本では表示が義務化されていないことなどから放置されており、例えばマーガリンにおいては一般的な製品のほとんどに含有されている



パッケージに目を惹かれ、こんなの買ってみました。
c0165498_716752.jpg

通常のマーガリンは7%。
この銀シャリ本舗の「エコソフト」はトランス脂肪酸含有量2%以下です。
その5%の違いはどうなのかわからないけど・・・


詳しくは↓
トランス脂肪酸を含むマーガリンは危険!

コレステロールが高くて強制ダイエット中ですが、こんなとこにも悪玉コレステロールを増やす敵がいるのです。。。




生協の燻製卵を頂いたので、家に燻製器(?)があったのを思い出しました。
c0165498_7495812.jpg

すぐに出来そうなものを冷蔵庫から寄せ集めたけど
意外と手間取り出来たのはチーズと卵の燻製のみ

そしてかなりおいしかったのは
チーズc0165498_751279.jpg

カマンベール入りのだったので
中身がトロ~です。









今度は肉とか前日から塩漬けにして用意しておいて
夕方から始めてバタバタしてしまいには暗くなることなく
もっと色々作ろうと反省。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-29 08:14 | oisii