滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鈴の目覚まし

リンリン♪リンリン♪
鈴の音で目が覚めました。

週末、soraの散歩道にクマが出たので
「こんなとこまで来ないから大丈夫」と言ってたみんなも鈴を付けだしたからです。
うちからほんの50歩くらいのところ
窓から見える栗の木の実も取りに来ていたそうです。

事後対策派の私にしては珍しく、大きすぎる鈴とちょうどいい鈴を購入していたので
昨日は、ちょうどいい鈴を鳴らしながら「森のくまさん」を歌い
びわ湖までの道を散歩
c0165498_7594731.jpg

            こんなのどかな所だもの、クマくらいいます。
            猿もイノシシも鹿もいます。

c0165498_7595955.jpg

            足の長い私たちとsora
            クマに間違われないよう帽子をかぶる




きっと、バイパス工事や何やらで環境破壊してるからこんな山里へ下りて来るんですね。

早く冬眠の食糧調達して山へ帰って欲しいです。
「熊鍋しよう~♪」とうろうろ散歩してる近所のおっちゃんにつかまらないうちに。。。。。





宅配の箱が来るたびに、誰かが入るので捨てられない箱だらけ
c0165498_8133451.jpg

崩壊寸前の家
          1階の住人はドキドキ・・・



c0165498_8134810.jpg

            こちらは今のとこ 安心住宅
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-18 08:20 | tsubuyaki・・・