滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

食欲の。。。

c0165498_817453.jpg


割れ牡蠣1kg980円ってのを買い、牡蠣のクリームシチューを作りました。
ワイン蒸しにして汁ごと入れるから牡蠣の香りいっぱい

この牡蠣、佃煮やかきおこにとても便利です。
安いので贅沢に使えます。

作り方は、新聞に載っていたのを参考に、小麦粉を野菜に入れて作るやり方じゃなく
バターと小麦粉を泡だて器でぐるぐる混ぜて別にホワイトソースを作ってから
コトコト煮込んだ野菜に混ぜる方法
これだとダマにならない

シチューというと手間がかかってそうだけどとても簡単♪
市販の何だかわからないものが入ってるのより安心♪




あったかいものが恋しく、食欲が出てくる危険な季節。。。
c0165498_8284072.jpg

             いつも、ご飯のことを考えてるオヤジだけじゃなく
 


c0165498_915575.jpg
ごはんどきも、どこにいるのか探さないといない陽良まで
   「ごはん待ち」

週末、娘たちと釣りに行ったお土産のおこぼれで貰った焼き魚がおいしかったらしい・・・





いつもの散歩道でオドロキの soraと彼氏コロスケ君
c0165498_834163.jpg
      

 








知ってる範囲の檻からは、想像できないほどの大きい檻が・・・・・
c0165498_8381454.jpg

            週末またもやくまさん出没に付き設置された檻
(・・・と書いてる今もスピーカーで「今朝7時半頃○○でツキノワグマが。。。」と)

ドングリの実を拾い、山に運んであげてる人もおられるようです。
それでも今年はどんぐり不足だとか
山の木がたくさん枯れて、今年は夏に山が赤く見え「早くも紅葉か」と思うくらいでした。

自然からの警告。。。。なのでしょうか



近所の車屋さん
雑草を抜くのが大変なので、子ヤギを飼いはじめ
c0165498_852147.jpg


「子ヤギだったから、ミルクしか飲まない」時期を過ぎ
やっと本来の仕事をしてる様子

子ヤギ3万ほどだそうです。
近所の草抜きで悩む方々数人、機械かヤギかどちらを購入すべきか思案中。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-25 09:11 | oisii