滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今の趣味。。。

最近の趣味は・・・
「仏具屋めぐり」

初めて家に仏様を迎えるとなるといるものが多々あり
種類と値段の幅広さに驚きです。

位牌も父らしくきらびやかじゃない黒檀のものにしました。
国産の会津位牌っての
あんまり気に入ったので自分の分も作っておこうかと思うくらい。
あの位牌の形にも意味があるんですね。
 
大きな困難を乗り越えて、勝利を収めた人生であることを意味する勝美という形を選びました。


そして、小さな仏壇を購入したことにより仏具の数々が必要になり

c0165498_1534672.jpg

   こんなん 買いました(具足セットというのです。)

はじめは、それぞれ何に使うものかさえ知らなかったのですが、いるものなのです。

あと、チーンと呼んでたけど「りん」というのも・・・
c0165498_1543315.jpg

                 今はこんな形の「チーン」もあるのです。


金銭感覚がおかしくなります。
でも、贅沢もせず病院で晩年を過ごした父のせめてものもの贅沢だと思い
選びに選んで楽しんでいます♪

そうそう、お墓めぐりも楽しみ
どんな形にしようかとか、いろんなお墓を見て歩いてるのです。
刻まれてる文字もいろいろあって感慨深くなったりします。
思わず見ず知らずのお墓に手を合わすことも・・・


意外に大変なことも、こなしてると面白かったりするものです。
[PR]
by biwakonosora | 2011-02-15 15:44 | お気に入り