滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お寺巡り

急いで廻るのは良くないと聞いたとはいえ、足掛け7年
西国33ヵ所巡りもいくら何でもそろそろ・・・と
残り3寺のうち2か所行って来ました。

うちから小浜まで1時間
そこから無料試験区間の舞鶴若狭自動車道を使って走破です。

三田の花山院
c0165498_8342766.jpg


かなり高台にあり三田市街が一望。

時間と気候を選べば雲海も見えるらしい素晴らしい立地のお寺でした。

c0165498_8391450.jpg







7体の大きなお地蔵さんが並び
握手して回ります。



それぞれ祖父地蔵、祖母地蔵…と名前がついています。
冷たい手だけど握るとスッと心が落ち着くように感じました。


その近くにあるお蕎麦屋さん
調べて行ったものの迷いながら3回も電話しながらたどり着いたわかりにくい場所ですが、
たくさんお客さんが来られてました。
c0165498_8425578.jpg
c0165498_844481.jpg

田舎の1家屋
c0165498_8464965.jpg

                        薪ストーブのいい香りです。

とろろごはんの付いたセット
c0165498_849544.jpg


十割そばは本当にそばの味がしておいしくて、ご飯が食べきれないくらいでした。
付いてる生わさびは残りを持って帰るように小袋が置いてあります。
いつかまた近くに来たら寄りたいと思うそばの味でした。


・・・にしても三田は広い。
いつだか「三田ロール買って来て下さい~」と軽く頼んだ自分が恥ずかしくなりました。
うちのすぐそこへケーキ買いに行くのとは訳が違いました。

花山の湯にも隣の篠山にも寄りたかったけど、もう一つ予定があるので
またもや無料試験区間の舞鶴若狭自動車道に乗り(かなりの距離早いしホントに無料はありがたい・・・)舞鶴の松尾寺へ
c0165498_912920.jpg
c0165498_914479.jpg




門に立つこのお方が
写真なのには驚き・・・







花山院は前日電話で雪は大丈夫か聞いたのですが、どちらかと言えば聞くべきだったのはこっち。
「これでもだいぶましになったのですよ」と言われたけど歩道以外はまだかなりの雪。
c0165498_955178.jpg

体の芯まで冷えそうな寒さのお寺でした。


強行440kmの旅
残るはあと一つ。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2011-03-08 09:20 | odekake