滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

それぞれの春


 「安全?」って言うと「安全」て言う
 こだまでしょうか?
 いいえ、枝野官房長官です。


 今朝の新聞の雑誌見出し

本当にそうなの?と思う。
もしそのあたりに住んでいたら信じていいのか?政府の会見、悩むと思う。





まだ肌寒いけど確実に春がそこまで来ている。
山と湖にはさまれた、この地は春の前にとんでもない強さの風か吹き荒れる。
玄関マットや植木鉢を拾い集めながら春を待つ。

強風を利用して干し野菜がうまく出来る。
c0165498_8471518.jpg
c0165498_8473142.jpg

栄養価も旨味も保存性も倍増♪










暑さと蚊が苦手の私もこの時期は庭へ
c0165498_849533.jpg
c0165498_8501562.jpg

                枝を頂き挿し木にして2年やっとボケの花が咲きました。

c0165498_8503968.jpg

                ラナンキュラスも開くタイミング待ち

c0165498_8522216.jpg

そしてお気に入りの原種シクラメン
園芸種の華やかさはないけど、強くて手間いらず。
正露丸くらいの球根だったのが、ずいぶんたくさん大きく育ってきました。




たまにしか思い出してもらえないリトーブス
花が咲いたときだけ「ほっておいてごめん」という気持ちになる。
久しぶりに植え替えしました。
c0165498_8574481.jpg名前がわかるみなさん

c0165498_8575717.jpg

                 強風で名札がぶっ飛んだ名無しのみなさん



家では
c0165498_8593351.jpg

                まだ湯たんぽにもたれかかって寝るブーに



c0165498_903219.jpg


        こちらは     題して「春眠暁を覚えず。。。」
[PR]
by biwakonosora | 2011-04-04 09:13 | garden