滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

近場で・・・

連休出掛けたと言えばここくらい。。。

あちこちのデパートで和菓子販売されている「叶 匠壽庵 」
その本社を含む壮大な敷地の中の寿長生の郷が同じ市内にあります。
同じ市とはいえ、うちは北のはずれ
そしてここはもうすぐそこが京都という反対のはずれ

奈良に行く時に抜ける山の中に看板があるのは知っていたけど
行くのは初めて

入ってすぐの案内所でお茶に和菓子を頂き、もらった地図を片手に
6万3千坪の農園、庭園の中を山野草を探しながら歩きます。

c0165498_7541241.jpg

                       珍しい緑の桜


c0165498_7545829.jpg










                             



                                 川床カフェも途中にあり


食事処では、予約すれば懐石料理を食べたりも出来ます。




ちょうど牡丹まつりでした。
c0165498_758147.jpg

c0165498_7583550.jpg










                       




                       和紙で作ったような花びら





c0165498_861716.jpg












              そして、花の時にまた来たい1000本の梅林



自然を残しながら綺麗に手入れされていて、
時間をかければもっといろんな草花が発見できそうでした。

なんせキャーリーに入ったsoraを交代で持ちながら歩くので
腕が痛くて・・・

懐石。。。。。食べたかったな~
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-09 08:20 | odekake