滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

足るを知る

c0165498_9433255.jpg

                      先週はちょっとした記念日でケーキ買ってきてお祝い




昨日は遅れた母の日のプレゼント持ってきてくれた娘たちと
旅館の朝ご飯みたいな献立の晩御飯
&ケーキ

何だかんだ言ってよくケーキ食べてる。
食べることよりその日を一緒に祝うために・・・





たくさんを望むときりがないが、「足るを知る」という言葉がやけに大切に思う。

若い女優さんの自殺のニュース
私の母もたまに話すとすぐ「生きてても何の楽しみもない・・・」などと言う。
そんな時思うのが、生きたくても生きられなかった人がたくさんいるのに贅沢だと。。。
それぞれどうしようもない悩みがあるのだろうが、
私は命を粗末にする人には同情の欠片も感じない。





大好きな原種のシクラメン
c0165498_958880.jpg

                            派手さはないけど、強くてかわいい

一緒に咲いてるすみれ
私は抜いてしまおうと思うが、どの鉢に寄生してるすみれも残しておきたい主人。

強い植物だから、今ならコンクリートの隙間にも咲いてるんだけど、
わざわざせっかく育ててる山野草の鉢に植えては、結局すみれだけが残ってる鉢になる。
それこそ足るを知って欲しいものですが・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-12 10:10 | tsubuyaki・・・