人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀の田舎で のんびり暮らし 日々の記録


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虫さされ役

滋賀では地形的に一番おいしいお米が採れると言われるところに住む友人から
いつも格安でお米を分けてもらってる
そこは果物栽培も盛んなところで、死にそうなくらいの高熱が出たときに食べたなしが
今までで一番感動した食べ物かもしれない
虫さされ役_c0165498_8495136.jpg

その友人「桃がおいしすぎて、メールでも伝えきれない」と
わざわざ1時間半の道のりを持って来てくれた。

甘さに驚いたけど、それよりその優しさが一番嬉しかった。



そんな優しさを持って暮らしたいところだけど
今の季節外に出ると必ず刺される「蚊」
みんなでいても一人でいても真っ先に刺される私。
子々孫々呪ったると思うほどムカつく
虫よけスプレーに去年買った5倍効く(という)ベープをさげて外へ出てもどこか刺される

で、天然生活8月号に載っていた虫さされ液をつくってみようかと

虫さされ役_c0165498_93071.jpg 





庭にある効きそうなハーブを色々(ミント類とユーカリ)
虫さされ役_c0165498_931525.jpg

                                 どくだみ

あとヨモギや山椒などでもいいそう

それらをカリカリに影干し

ハーブ30g~50gを1ℓ瓶に入れてホワイトリカーをなみなみと注いで1週間で出来上がり~

刺されたところにスプレーします。
またあらかじめ塗っておけば防虫効果もあるそうです。

・・・・・にしてもどくだみの臭さ
虫も寄ってこないかもしれないが、人間も近寄りがたいかも


※虫さされ液で変換すると「虫さされ役」と出ます。
 まさに自分
by biwakonosora | 2011-08-03 09:35 | hand made