滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

馬で来て 牛で帰る

父の初盆が昨日

c0165498_893646.jpg


                馬と牛とオレ



c0165498_8163184.jpg


                    同じく何故か写してくれのポーズ








お墓へ行って灯した線香の火を消さないように持ち帰りお迎え
5泊6日で帰って来てくれてるようです。







バーベキューをして、そのまま琵琶湖へ泳ぎに行き
c0165498_8125751.jpg







c0165498_8131998.jpg












家からズドーンとまっすぐ琵琶湖へ
穴場水泳場発見

今まで行ってたとこより
お店も何もないけど静かでのんびり






c0165498_8374013.jpg


                                  アユもいる





そして夕方の盆参り


知らないままの初盆を迎える作業
お坊さんのお話を聞いたり、いろんな物を用意してる中で
それぞれに意味があり、昔から続けられてることであり
大事なことなのだと知りました。

きゅうりとなすを供えるのも、馬に乗り早く来て
牛に乗ってお供え物をたくさん積みゆっくりお帰り下さいという意味があるそう。

そういうことは何もしない家庭に育ったので、きちんと出来たかはわからないけど
お供えした地酒で笑いながら晩酌してる父が浮かびました。

父の好物だった天ぷらに鉄火巻き
入院してる時ももっと食べさせてあげたかったな~
そのことだけが、今も後悔
棺にも入れたこの料理、お盆の間にお供えします。
牛にいっぱい積めるように。。。
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-11 08:44 | tsubuyaki・・・