滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おいしいご飯

びわこさんが「精米機買ったよ」ってメールくれたときは
「あっそうなんや」くらいに思ってたけど
古米を精米したのを貰ったので、炊いてみて・・・


c0165498_8175742.jpg

                       買ってしまいました。

古米が新米になります。
かつて母が買ったのは、撹拌式で米が割れて全然美味しくなかったのですが
これは圧力式で割れが少ないです。
今までは10kgずつコイン精米機で精米して1か月半ほど食べていましたが
炊くごとに精米が出来ます。


美味しいご飯にはこれ
c0165498_826681.jpg

同じ滋賀県でも長浜は遠くてなかなか買えなかったのですが
大阪のデパートで見つけました。
鴨がごろごろ入ってます。

秋ですね~
そろそろ新米が採れたとメールが来ました。
古米が新米になる秘密兵器があるけど、毎年新米を炊くときってわくわくします。
日本人でよかった~と思います。
一抹の不安もなくがっつり白米を掻き込むことが出来なくて悲しい気持ちもよぎりつつ・・・





c0165498_8323765.jpg

「かわいい~」と言ってくれたのは次女
長女に弟は
「年を考えて。。。」と

「悪いか??!」
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-29 08:38 | oisii