滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ストウブで鯛めし

c0165498_9305612.jpg

               そういや今年、ボジョレー忘れてたと気付いた

soraの散歩道も
どんぐりだらけだったのはもうずいぶん前のよう
c0165498_9325753.jpg
c0165498_933612.jpg
散歩道イチのもみじも日に日に紅葉が進み
こんなに綺麗でした。










急性腸炎で2日間の断食を命じられ
おまけに高熱まで出した私に
c0165498_9344321.jpg

近所から頂いたありがたい差し入れのやさしい味は
断食明けの胃にも心にもしみわたり


ああ・・・・今期はたくさんいるな~とすでに悩んでいた味噌作りは
優しい友の誘いで農協の味噌作りに参加させてもらえて
大きな圧力釜で一気に柔らかくした大豆を
c0165498_9391069.jpg

こんなミンチ作り器で摺って
大変な部分を信じられないほど楽にしてもらえたので
c0165498_9412790.jpg
30リットルの桶にいっぱい出来ました。









そんな人に支えられつつ生きる私にももうすぐ誕生日がやってくるので
c0165498_9435570.jpg

念願のストウブ
娘たちからのプレゼント♪

c0165498_9444469.jpg
昨日は鯛めし
焼いてから投入して炊く







見えてる裏側は
すでに焼いてる匂いで集合して欲しがるにゃんずにおすそ分けしたので骨のみ・・・

ルクより頑丈だと信じて選んだこの鍋で今度はベーコンを作る

c0165498_9485228.jpg
先日、中華鍋で作った「燻製みたいなもの」










娘も9ヶ月を迎え、ベビーベッドやベビーバスなどどんどんうちに運び込まれています。
やっと片付けた部屋もまた入り込めないほどの物置になっていて
何とか今年のうちに人が住める部屋にしておかなくては・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-12-12 10:21 | お気に入り