滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホクホク。。。

久しぶりにドライブ気分で岐阜まで・・・
今まで使っていたにゃんトイレの木製のチップが少し不安で
間伐材で作ってるところを見つけたので買いに行きました。

今までのは、工場に任せてありますということで、このご時勢どこの材木かわからないのは大事なにゃんたちが使うのには大丈夫かと疑問に思ったのです。
まして、検査もなしだということでブーが来てから9年以上使い続けたにゃんともチップは
在庫限りでサヨウナラ。。。
c0165498_8305098.jpg








林業しかない(失礼。。。)くらいの山の奥では、材木にした端材をいろんな物に利用
ヒノキの削ったのは、ガーデニング用のマルチング材や袋に詰めて消臭剤にしたり・・・
c0165498_8304448.jpg


大きなゴミ袋いっぱいのマルチング材をお土産に貰い、
車の中はヒノキの香りでむせ返るほど






帰り道、長浜に立ち寄り
おかしくなりそうなほどのツボに入り楽しすぎた荒物屋さんに食器屋さんに漆器屋さん
c0165498_8335364.jpg


食器は増やさないつもりだったのにまた。。。
「蔵にあったものばかりで、もうなくなればおしまい」と、
今やレトロでもっと高くてもよさそうなものが破格値

ちゃんと九谷焼やら清水焼やらなんです

そして木製のおわんは明治時代のもの
洗ってすぐふきんで拭いて・・という手間はいるけど、物を大事にしようという気になります。

ホントはこの竹かごにもっと色んなものを買い込んでホクホクの休日なのでした。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-14 09:05 | odekake