人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀の田舎で のんびり暮らし 日々の記録


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定番クッキー

日々健康のことを考え、そして工夫して食べ物を作ってるけど
聞かないとなかなか「おいしい」を言わない夫が絶賛

定番クッキー_c0165498_10181038.jpg


                                      黒糖きなこクッキー


薄力粉200g
黒ごまきな粉(普通のきな粉でも、きな粉+すりごまでも )60g
黒砂糖60g
菜種油(またはオリーブ油)100g
塩 ひとつまみ

作り方
1 油以外の材料をすべてビニール袋に入れ、シャカシャカふって粉をなじませる。

2 油を加えて、もむ。

全体がなじむまでよく揉みます。


3 ビニールのまま、手でギュッギュッとまとめて、棒状に形づくる。

4 ビニールを切り開き、生地をそっと取りだして(くずれやすいので気をつけて)。
包丁で1cm厚さに切っていく。

5 オーブンシートに並べ、170℃に予熱したオーブンで15分焼く。
焼き上がりはとても柔らかいです。

そのまま冷まします。


これもう何度作ったでしょう。。。
形は悪いし、くずれやすいので、あまりおすそ分けしにくいんだけど
止めるまで食べてます。


もはやうちの定番




三井の晩鐘の「三井寺」で、オーガニックマーケットがあったので
びゆーんと行って来ました。
うちから20分ほどのところ
定番クッキー_c0165498_1059407.jpg

桜や紅葉の時期には来た事があるけど
こんな気候のいい時期なのに、人もまばらで
「だっこして入れますか?」と聞けば
「歩いても大丈夫ですよ」と言われたので
soraも広い境内をてくてく。。。。。


私たちも「国宝」や「重文」をゆったり堪能
かなり近場で観光気分


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
by biwakonosora | 2012-10-23 11:02 | oisii