滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

深まる秋と謎

京都大原から山の中に5分ほど走った集落の中
c0165498_10292840.jpg

ミレットファームというところで、よつ葉のこんにゃく作り教室があり
「カフェで出されてる季節の野菜を使ったお料理のバイキング」
しかも、ここの料理がすごくおいしいんだってというびわこさんの囁きにひかれて
参加

時間がゆっくり流れる素敵な場所にある

これまたお住まいがお店になってるカフェ
あちらこちらに心惹かれるものがちりばめられてる
c0165498_10294884.jpgc0165498_1030617.jpg












バイキングもすべてが手抜きなしのパンやピザも焼きたて
c0165498_10325056.jpg


またも途中で食べるのに夢中になって写真はこれだけ、しかもまたもやiphone・・・
お肉を使わないハンバーグや、バター砂糖なしのケーキなどなど
私はベジタリアンになることが出来るな、作ることさえ出来れば。。。


あ、こんにゃく作りもしたんです。
ほとんど見学組でしたが
c0165498_10342490.jpg


国産のこんにゃく芋を使い灰汁を使いできるこんにゃくのおいしいこと

灰汁の代わりに化学物質、こんにゃく芋も粉末、で色をつけるために海草が入ってるのが多いのです。
お土産のこんにゃく、昨日は田楽に今日はから揚げ
こんにゃく。。。深い。。。。。




大原も少し山が色づき始めたところ
もう少ししたらまた観光客でごったがえす、少し前の静けさでした。

帰りにユニクロのあったかスリッパを買いに行き
なぜか(気が利いたためしのない)夫から
c0165498_10355920.jpg

                                      来年の手帳のプレゼント


確かに、ジジは大好きだけど
手帳なんてもう何年も持たない私に???
あやしい・・・
素直に喜べないそんな複雑な年頃

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-11-06 10:40 | oisii