滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

温湿布

昨日は対岸の比良山が初冠雪
そして今日は出勤したばかりの夫からメールで
すぐそばの琵琶湖バレイが白くなっているのを知りました。
寒いはずだ・・・

気になっていた「温湿布」
小豆を入れたりいろいろあるけど
ごつごつ感がなくてぬかのがいいそうなので
コタツにもぐってチクチク
c0165498_1052139.jpg

ぬか150g
お米200g
粗塩50g

13×25cmの袋、2重に入れて

1分ほどチーン♪したらほっかほか

腰やお腹や肩に乗せて大活躍
10分は余裕であったかい




ストーブにストウブ鍋のせて・・・冬の定番
c0165498_1074316.jpg


表面を焼いた豚もも肉にゆで卵と調味料入れて
「煮豚」

もうぼろぼろの石油ストーブ
「今年が最後」と思いつつ何年使ってることか







光合成中
c0165498_10114521.jpg

             ぬかの入った温湿布より暖かくなってるはず。。。。。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-11-16 10:15 | hand made