滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薬味みそ

今年の夏は、何だか一段と夏らしく感じます。

電気代もバカにならないのでできるだけクーラーは我慢して暮らしています。(午後には限界が来ますが・・・)

甘えたのsoraは毛皮100%でひざに乗って来るわで一段と汗だく。。。

そんな猛暑の中、私が食欲を増す一品。

薬味みそです。

作り方は、簡単♪

そうめんなどを作って余った薬味と味噌を混ぜるだけ。

好みで、みりんや酒を加えたり、水が出てきたら捨ててくださいね。

食べるたびに混ぜていたらひと夏くらい大丈夫です。

私は、しょうが、大葉、みょうが、ニンニク、ネギなどを入れて、地元の手作りみそで作っています。

それだけでもアテになるのですが、冷ややっこにのせたり、野菜スティックにつけたり・・・

減ってきたなと思ったら薬味や味噌をテキトーに加えて混ぜます。

c0165498_9385343.jpg


野菜も薬味も、近くの道の駅や農家の軒先でどっさり買います。

安いのでどんどん消費します。




確か5個くらい冬にもらった、コモチレンゲ。

今、すごい勢いで増えています。

冬はこのまま枯れてしまうのかと思うくらいカラカラになって、風が強い日には根っこから飛んでいたのに・・・

c0165498_9425649.jpg


植えかえしてはまた増え、あちこちの鉢でも寄生させています。

この暑さの中、干からびてるのが多いけどこれは強いな~ 

[PR]
by biwakonosora | 2008-08-11 09:51 | oisii