人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀の田舎で のんびり暮らし 日々の記録


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロビオティック

マクロビオティック
。。。。。以前から新聞でも見かけ気になっていた。

形から入る私はまず本を読む。

マクロビオティック_c0165498_8193580.jpg


成人病が気になる年代の私たち。

日頃から食事には自分なりに気をつけているが、この本を読んで出来ることだけでも取り入れてみようと思った。

まず玄米。

水につければ芽が出ます、丸ごと食べることによって素材の栄養を取り入れることが出来る。

でも、それだけではおいしくないので、発芽玄米を白米と混ぜてみることに・・・

圧力なべで炊くと、もちもちするそうだが購入検討中。

野菜も出来るだけ皮をむかずに調理。


昨日は無農薬の人参が買えたので、ポタージュに。

皮はむかないで、たわしでごしごし。。。

出汁は、カツオと昆布を水につけて冷蔵庫で1日置いたもの。

マクロビオティック_c0165498_838414.jpg


出汁を取った後の昆布は冷凍にしてあるのでたまったら煮て弁当用に昆布の佃煮にします。

カツオは、にゃんずが食べるに塩味が抜けてちょうどいい♪(不評・・・)


玉ねぎ・人参・出汁・玄米(とろみ付けのため少し)を軟らかく煮て、ミキサーにかけて、塩コショウで味を調える。

好みで少し牛乳を入れても・・・

栄養満点にんじんスープ♪マクロビオティック_c0165498_8321131.jpg

主人は何のスープか当てることが出来なかったくらいににんじん臭さがないです。(何度も作ってるけど・・・)

最近化学調味料をできるだけ使わないようにしているせいか、素材の味がよくわかるようになって来た気がする。。。

今まで、作られた出汁の味に慣れてしまっていたのに気付きました。


たまに軽トラでおじいちゃんが、作った野菜を売りに来ます。

完熟してからしか採ってないという真っ赤なトマトを買いました。

玉ねぎみじん切り・ニンニクすりおろし・オリーブオイル・酢・塩コショウに少し砂糖でドレッシングを作りスライスしたトマトにかけて冷蔵庫で味をなじませておきます。

にんじん・トマトが苦手な私もとんかつと一緒にペロッと晩ご飯☆

マクロビオティック_c0165498_838436.jpg






マクロビオティックでは肉魚は食べないのですがこれは出来そうにないので、量を少し減らしてその分野菜を多く摂ります。

調味料だけは、ケチらないでラベルをよく見て安心できるものを買います。

数百円のことだけど、せっかく体のこと考えて料理してるのに調味料が「どうなんこれ?」ってものでは意味がないから・・・

だいたいレベルの裏をよく読む私ですが、中国餃子事件から特に熟読するようになりました。

読むと買えなくて、困ることもしばし・・・




ヨン様の眼鏡市場でメガネを買いました。

今回のテーマは「賢そう・・・」

どのレンズ、どのブランドを選んでも15800円♪

安い眼鏡買っても結局レンズが軽いのとか選ぶと1万以上するのでお得かと。。。

マクロビオティック_c0165498_831740.jpg


EAST BOYのにしました。



by biwakonosora | 2008-08-13 08:42 | oisii