滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほっとすていしょん比良

JR比良駅前に、「ほっとすていしょん比良」というお店があります。

c0165498_7471044.jpg


今までたまに空いてるな。。。くらいで見ていましたが、地元の方たちが北比良の自然に育まれたお米や野菜を使った特産品などの販売そしてそこで手作りの食事も出来るんです。

c0165498_7532243.jpg

c0165498_7543169.jpg


c0165498_746644.jpg


土曜は無添加みそを買いに行ったのですが、ついでにケーキも買って来ました。

クリームチーズとパイナップルのケーキでした。

濃厚なのにさっぱりで、ケーキ1個がいつもはやっとの私も、ペロッといけました。



そして昨日は、わき水があると聞いていたので石けんを作ってみようといただきに行きました。

横では惣菜用でしょうかイモのツルを洗ってありました。

c0165498_7524010.jpg


そしておいしいと噂の手作りコロッケも買って来ました。

ジャガイモとカレーとローズマリーの3種です。

他に惣菜と、わらびもち・夏ミカンマーマレード(地元産の甘夏みかんとお砂糖だけで、果肉も全部使って作ってある)・かぼちゃプリンも買って来ました。

c0165498_755463.jpg


惣菜はほとんど買わないのですが、出来るだけ横で作った無農薬野菜を使って作られてるそうで食べてみたくなりました。

米粉パンもいろいろありました。

ここで食べる米粉ピザがとてもおいしいそうです。

かぼちゃぷりんが絶品でした。
北比良で採れたかぼちゃで作るそうですが、かぼちゃのスイートポテトのようで甘すぎず、これはまた買いに走ります。。。




ここで一度食べたいな~と思って聞いてみたところ、外でわんこ連れての食事出来るそうです。

賢いワンちゃんなら中でもいいですよとおっしゃってましたが、soraは外かな~

水・土・日が営業です。

一度散歩の足を延ばして来ようっと♪


店にあった「かんじる比良通信」より

10月30日~11月3日かんじる比良2008秋が開催されます。

比良にはお店や工房が点在しています。
そこをまわって見てもらう企画です。

ちょうど引っ越してきたばかりの春、菜の花畑の中でオカリナの演奏されてるのに出くわしました。
その時は何か知らなかったのですが、今思えばかんじる比良の1回目のイベントだったのかも??
そのあと田んぼでは、畦に咲いてる花を自分で摘んで来てそれでコケ玉作りを教えてもらったりも出来ました。

今回の企画はまだ知らないですが、じっくりあちこち見て回りたいと思っています。
無料巡回バスも運行予定だそうです、比良駅下車すぐですよ~



[PR]
by biwakonosora | 2008-08-25 07:59 | oisii