滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お取り寄せ「生ラム」

久しぶりのお取り寄せは北海道から「生ラム」です。

冷凍でも味付きでもない、生のラム肉。

c0165498_8425547.jpg


北海道に行ったときに食べたことがあるのですが、ちょっと苦手でした。

でも、お取り寄せの本で読んで、前々から気になっていたのです。

「肉の山本」400gで1365円からあります。

こだわりの熟成だそうです。



娘たちの休みに合わせて注文♪

生なので、希望日も連絡して早めに注文した方がいいです。





夏も終わり。。。今年はあまり外バーベキューしなかったな~

鉄板にもやしと、玉ねぎを炒めて、ラム肉をのせて塩こしょう・たれをかける・・・

c0165498_8441848.jpg


これでいいのでしょうか?北海道の皆様。。。

「おおおおおぉぉぉ。。。柔らかい~」

牛肉とは違う香りですが、昔食べたときの臭さではありません。

鉄板で焼きましたが、野菜から水分が出るのでやはりあのドームみたいな穴のあいてる専用のが、いいのだと思いました。

大阪では各家にタコ焼きの鉄板があるように、北海道ではあのジンギスカン鍋があるのでしょうか?




話変わって、滋賀でおいしいといわれる全国的に有名になってきたたねや。

洋菓子部門はクラブハリエのバームクーヘン。

行列に並んでまで食べたいとは思いません・・・が、ここの小さいチーズケーキは並んでも食べたいほどおいしいです。

c0165498_846288.jpg
 私の中ではチーズケーキ部門不動の1位です。

昨日はお土産に買って来てくれました♪

あと、けんかしたあと主人が買ってくるブリュレも、かなりおいしいです。

けんかの数だけ容器があります。

これ、クラブハリエに空き容器持っていけばいくらかで引き取ってもらえるエコ商品です。

c0165498_8483236.jpg




秋ですね~

c0165498_8561027.jpg


soraの散歩道も稲刈り本番です。

空も秋らしく。。。

c0165498_8563564.jpg


[PR]
by biwakonosora | 2008-09-08 08:58 | oisii