滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

食の安全

食の安全…なんだか自己防衛しか手段がないように思います。

国産だから安心なんて思えなくもなりましたね。

事故米騒ぎもまだまだ根が深そうです。

うちは米は直接知り合いの農家から分けてもらっているのですが、野菜ってどこまで安心なんでしょうね。

少し勉強して無農薬野菜と有機野菜の違いがわかりました。

有機野菜は何年も農薬を使わずに土から健康な野菜なんですね。

でも売ってるところも少なく、宅配を調べてみましたが高い!、これでは1度2度利用したとしても継続は難しそうです。

幸いうちは田舎ですから、とれたての野菜を軒先で売っていたり、道の駅に行けば旬の野菜が買えます。

今までより良く流水で洗いしばらく水に漬けておくことでかなりの農薬が減らせます。

でもでも…野菜以外の畑で採れる加工品は???

お茶、ゴマ、調味料…神経質になっては何も食べられなくなりそうですが、出来る範囲で体に入って蓄積される異物の量は減らしたいものです。

昨日は、せっかくのお出かけの予定が、あきらめもつくほどの大雨・・・

家で手打ちうどんを作って鴨鍋にしょうと、ドライブがてらジャスコへ買い物に行きました。

同じ市ですがジャスコは少し遠くあまり買い物に行ったことがなかったのですが、行ってみてビックリ!

有機栽培の商品がたくさんあるのです。

まさに、井の中の蛙ですが、今まで知らずに高い宅配のカタログを見てため息をついていた私は、喜び勇んで買って来ました~

お茶に、ゴマ、豆腐に納豆。
そうそう無着色のソーセージも買って来ました。

c0165498_8171512.jpg


野菜は有機ではないですが、減農薬のにはグリーンアイというマークがついていて普通のより少し高い程度で買えます。

一番悩んだのは、中国産の有機栽培たけのこの水煮。。。。。

国産でもたけのこの水煮の産地偽装は記憶に新しいけど、中国の有機栽培どれだけ信用できるのか???

しばらくたけのこはうちの食卓にはあがりそうにありません。



手打ちうどん、ほとんどはもちつき機が混ぜてくれたので、簡単♪

でもやっぱり、手でこね足で踏んだうどんの方がかなりおいしかったです。

それでも自家製の味はグンバツ!
c0165498_8056.jpg


ちょうど遊びにきた長女たちと何よりの晩餐でした。。。。。

[PR]
by biwakonosora | 2008-09-22 08:27 | oisii