滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ソーメンかぼちゃ

ここに来てスーパーで野菜を買うことが少なくなった分、旬の食べたことがない野菜を食べる機会が増えました。

つるむらさき、モロヘイヤ、空心菜、間引き菜・・・

昨日は、ソーメンかぼちゃのサラダを作りました。

一度、ほっとすていしょんで買ったサラダがおいしくて、今度は自分で作ろうと買ってきたのです。

多分知らずにかぼちゃだと思って茹でたら、なんじゃこりゃ…と思っていたでしょう。

ヘタを落として、切り茹でます。
c0165498_951227.jpg


水に落とすと、身の部分がどんどんほぐれて、ソーメンのような刺身のケンのような細いのになるのです。
c0165498_953977.jpg


あとは好きな具と、塩コショウ、マヨネーズでサラダに。。。

c0165498_955450.jpg


酢の物や、酢味噌和えにしてもいいかもしれないです。

歯触りが良くっておいしいです。



昨日は、ほっとすてーしょん比良で待ち合わせてにゃわ姉さん とランチ♪

soraが居るので、そとの比良山系が見える田んぼの前の席です。

c0165498_97088.jpg


田んぼにはたくさんのかかし。。。

贅沢な1等席です。

コロッケ定食に豆カレーどちらも手作り度100です。

c0165498_962087.jpg


豆カレーは、おいしい大豆で(種類が色々あるそうですが)たっくさんはいってるのに全然もさもさしません。

大豆イソフラボンたっぷりです。
c0165498_964181.jpg


芋の代わりに入れてカレーを作ってもいいな~

[PR]
by biwakonosora | 2008-09-25 09:10 | oisii