人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀の田舎で のんびり暮らし 日々の記録


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・圧力鍋

最近買ってよかったとつくづく毎日思うもの。。。
続・圧力鍋_c0165498_20594966.jpg
使いまわし画像ですが・・・

以前買った時にUPしたのですが、、追記です。
相変わらず玄米を毎日食べています。

赤大豆を炊きました。
続・圧力鍋_c0165498_213385.jpg

豆と水を入れてふたを閉め沸騰したら弱火で4分
圧が降りたら蓋をあけ砂糖・みりん・塩を入れて蓋をして加熱
今度は沸騰して30秒で火を止めます。
そのまま冷ましてゆっくり味をしみ込ませます。
もう少しこってりさせたかったので出来てから蓋なしで少し煮ました。
うちの圧力なべは、高圧力なので、少し時間が短めです。

先日は出汁を取った後の昆布と大豆も同じように炊きました。

どちらも毎日のお弁当のおかずです。


カレーも沸騰して1分で火を止めます。
これにルーを入れて炊くのですが、かなり早く出来ます。


うちのにゃんずは、毎日とり胸肉の茹でたのを食べます。
今までゆっくり鍋で茹でて火を通していましたが、今は1分。
よく出汁が出るので、まとめて茹でた日はそこに野菜を入れて、とり野菜スープにします。
味付けは、塩コショウで充分。
最後にごま油を入れたり、生姜を足したり、その時の気分で入れるものを変えますが、これが大好評♪


一番すごいと思ったのは、牛スジ煮込みです。
沸騰後弱火で5分、そのあと調味料を入れて普通に出汁が減るまで炊くのですが、圧がかかった時点でかなり柔らかくなるのでとろとろの牛スジ煮込みが早く出来ました。


これから、煮込み料理がおいしい季節。
今まで冬は石油ストーブにのせてコトコト煮炊き物していましたが、灯油も高騰。
ガス代節約にまだまだ活躍しそうな鍋です。

鍋売りのおばさんみたいに、周りのみんなに「圧力鍋いいよ~」という私です。

きょうのにゃんこ
続・圧力鍋_c0165498_20561544.jpg
続・圧力鍋_c0165498_20563081.jpg

「お・や・す・み。。。。。」

by biwakonosora | 2008-10-13 21:15 | お気に入り