滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー

2008年 10月 06日 ( 1 )

肉球クリーム

蜜蝋ジプシーの私は、国産の養蜂家を探しては蜜蝋を送ってもらっています。

肉球クリームに欠かせない蜜蝋。

わんこが舐めてもいいように食用レベルのものを選びます。

今回は板状に伸ばして、割安く切れ目が入っています。
c0165498_9201486.jpg

とてもいいハチミツの香り♪



久しぶりに、肉球クリームの製作。
c0165498_9233377.jpg


クウフラン・R-CAFE・うかわファームマート 置かせてもらってるお店の在庫が切れそうなので・・・


・蜜蝋(ミツロウ)・・・蜜蝋とは、ミツバチが巣をつくるために身体の中で作り出すロウのことです。ミツバチが花の蜜をはちみつにつくりかえている時、ミツバチは自然にロウを作り出すのです。これは癒し、治療効果にも古くから利用されています。

・アボガドオイル・・・豊富なアミノ酸、ミネラル、ビタミン(皮膚の角質化や乾燥を防ぐビタミンA、 毛の再生を促進するビタミンD、細胞の活性化や血流を促進するビタミンE)を含み、殺菌作用もあります。

・ホホバオイル・・・滑らかで保湿力に優れ、酸化、腐敗しにくいので長期保存に適しています。

・そしてROE(ローズマリーから抽出された天然酸化防止剤)を入れたりして肉球クリームが出来ます。



肉球クリームとはいうものの、私は手足、そしてリップクリームとしても使います。

人体実験は、主人の足のうら。

角質化した足の裏が、綺麗に柔らかくなってきます。

そして、最近はsoraも実験要員になりました。

散歩の前に塗り塗り。。。

帰って拭くと汚れがよく取れます。

昔飼っていたわんこは、そんなの塗ったことがなかったので、犬の足の裏は硬くてひび割れしてるものだと思っていました。

soraの肉球は今日もツルツルです♪

c0165498_9293923.jpg


足の裏がゴツゴツの人およびわんちゃん、どうぞメール下さい♪

お店価格;大1100円を900円に、小;580円を500円でお送りいたします。

メール便で送料は80円です。

材料費を除いた利益はアニマルレフュージ関西-ARKに寄付しています。

ARKは、おもに不幸な動物に救いの手を差し伸べる活動をされていますが、私はいつもHPを読んで嬉し・悔し涙を流しながら、なんとかかわいそうな動物が減らないものかと心を痛めてる次第です。

それでほんの少しの私に出来ることとして思いついたのです。

soraに出会えた感謝もこめて・・・


c0165498_9253252.jpg



[PR]
by biwakonosora | 2008-10-06 09:40 | 石けんやさん