滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー

2009年 05月 12日 ( 1 )

北海道から。。。

そろそろアスパラが出始めました

北海道産のは格別おいしいと聞くので今年こそはと・・・

そんな時に。。。
植え付け時期になって国に植え付け面積を突然縮小されたとかで、
大量に廃棄されることになったというアスパラガスを頂けることになり

しかもかなり大きいと聞き

前日からどこに植えようか、何を入れればいいのかと大騒ぎ☆

畑がある家ならいいけど、うちは猫とネコの額ほどの庭しかない・・・

大きいとは聞いていたけど、届いた苗はその想像より大きく☆
c0165498_7431443.jpg

                                   でっかいどう 北海道☆

HCの野菜用の深いプランターでは無理だとわかり

ひとまずどんだけ大きくなるのかもわからないので、土の入っていた袋に有機石灰と牛フンを混ぜて植え付けました。

c0165498_7432838.jpg
c0165498_7434175.jpg


植え付けて3日目、すでに新しい芽がにょきと出てきました。
これから厳しいサルとの争奪戦ダ!


もうひとつ 北海道から嫁にきた「すずらん」
しっかり根付き 花が咲きました。
c0165498_80506.jpg

↓の園芸種のドイツスズランは改良されただけあり香りもよくて葉も短く花を邪魔しないようにバランスよく咲きます。
でもこの普通のすずらんに心惹かれて探していました。
葉に守られながら、ひっそり花が咲きなんともかわいいでしょう??
北海道から来たので、本土で根付くかと心配しましたが咲いてくれました♪

c0165498_81499.jpg

                                       ドイツスズラン
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-12 08:11 | garden