滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ビーズがま口( 13 )

どんなとこへ・・・

c0165498_7464379.jpg
昨日頑張って雪かきしたけど、
全く意味がなかったと思う。。。。。





c0165498_8205131.jpg



















いつもは入れない、
自分より高い雑草だらけの原っぱも今だけ。。。




まるでぜんまい仕掛けのわんこ
c0165498_8214970.jpg



近江八景の「比良の暮雪」とはここ
きっと対岸から見ると綺麗なんでしょう。


少し北へ行くとちゃんと雪対策されていて、道の真中からお湯が出て融かしてくれたりするようだけど、ここは私有地の中で市の除雪車さえ入らない場所なのです。




それでも、主人の休みだったのでkupuさんへ納品に行きました。
さすがにこの寒い冬、ビーズがま口は売れないと思ってたのに「残り少ないですよ~」と言われて、大喜びで夏に作り貯めたのを10個ほどさげて・・・
いろんな雑誌に掲載されて遠方からもお客さんが来られるようですが、今はかなりの覚悟と勇気をもった人が来るのみ。
2月中はお休みだそうです。

何百というビーズを糸に通して、それを手繰りながら1個ずつ編みこんでいく地味な作業・・・
でもビーズと糸の組み合わせとか工夫しながら出来上がったときはいつもとても嬉しいのです。
知らないどんな人に買って行ってもらったのかな~と考えるだけでワクワクします。
さあ、持って行こうという時に1目ビーズが抜けてるのを発見して泣く泣く自分用にする悲劇もたまにあり・・・


自分が使いたい色ばかり作って来たけど
c0165498_84605.jpg

c0165498_8464182.jpg

最近は少し色で遊んでます。
c0165498_8471120.jpg







                               


                                      

                              これは金運UP




今年もコツコツ頑張ろう♪
[PR]
by biwakonosora | 2011-01-17 09:03 | ビーズがま口

久しぶりのビーズ

ほめれば伸びるタイプ・・・

近所のkupuさんに置いてもらったビーズがま口
「売れました??」と電話すると
「結構早くに全部売れましたよ」と

ヒャッホーーー♪

もしかして作りすぎた?と思ってお休みしていたがま口作り再開
c0165498_77757.jpg



そして作りすぎたと思ってた、がま口全部出荷☆
c0165498_719737.jpg


どれも自分で使おうと思って作ってるから
どんな人のとこへ行くのかな~と思う。

こないだ娘が大事にBagに入れてるの見てとっても嬉しかった。。。









夏になると食べたくてウズウズするものの1つ
c0165498_7273318.jpg

        花咲ガニ

予算の都合上、
大きいのを二人で食べるか、小さいのをみんなで食べるかで
後者を選んだため
ちっちゃーーいですが、みんなの笑顔で満足♪
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-06 07:33 | ビーズがま口

最後のアガキ。。。

滋賀がいいもん市まであと4日
いつもこれくらい近づかないとおしりに火がつかない

c0165498_772798.jpg

                                初めて出す ビーズがま口

材料費が結構かかるので大安売りとはいきませんが、
ホントに気に行って大事にしてくれる所へ行って欲しいです
c0165498_7262989.jpg

c0165498_7283010.jpg
今回はかわいいミニサイズのみの出品にしました
小銭入れに、サプリ入れにアクセサリー入れにもいいです
私は車に小銭入れておいて琵琶湖大橋渡るときや、道の駅で野菜を買うときに使ってます

そしてまだまだ製作中・・・
c0165498_71363.jpg

                     あれもこれも仕上げたくて あれもこれも手を出している




目の前のニンジン☆
ぶらさがるとやる気が出ます!
c0165498_7194683.jpg

電話でチケット初めて取りました

4人がかりで何度もかけてやっと・・・・・
これでこの秋はアクティブにがんばれる~♪
[PR]
by biwakonosora | 2009-09-09 07:31 | ビーズがま口

やるときはやる☆

c0165498_12142232.jpg
c0165498_12132599.jpg完成~♪♪

透明のテグスで取り付ける口金はひと針づつ丁寧に縫わないと違うとこに引っ掛かってたりして何度もやり直し・・・

どれもこれも自分で使いたいと思うガマ口が出来ました☆


c0165498_12125058.jpg
c0165498_1213348.jpg





c0165498_12134011.jpg
c0165498_12135640.jpg
c0165498_1214823.jpg














右腕が上がらない。。。。。
c0165498_12151962.jpg

                                            強い味方☆
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-30 12:23 | ビーズがま口
昨晩は寒くて冬布団を出しました
フローリングで貼り付いて寝ていたにゃんずも少しづつ寝る場所が変わって来ました
暑い夏も終わりかけだけど、湖岸をドライブするとまだ夏を惜しんで水泳する人たちが・・・
お盆を過ぎてもクラゲはいないしまだまだ琵琶湖は泳げます☆


c0165498_13114723.jpg

「めがね」とうとう買いました。
2回レンタルしたけどまだ見たいのでもう買うしかないな。。。と思って
わかる人にはわかる映画だと思うのですが
わからない人は寝てしまうくらいヒーリング効果のある映画です

見るたびにかき氷が食べたくなり、不用品処分を始める私デス


今度の日曜日は選挙
「戦う!」とか「頑張る!」と連呼されると 普段頑張って下さいと思います
ただ今回は日本が大きく変わるかもしれない選挙なので私も清き1票を投じに行くつもり
マニフェストを読んだりしたの初めてです



そんなこんなの日々
ビーズがま口の大を作りました
c0165498_13142879.jpg

いつものミニサイズの倍ぐらい入ります
黒糸に赤にビーズ。。。夏の夜
大きい方が編みやすい♪
小さい方が可愛い♪
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-25 13:19 | ビーズがま口
先日このスパークリングゼリーをみてからすごく気になって気になって

ゼラチンを買ってきて作りました
炭酸水を入れたゼリーです
c0165498_820514.jpg

あんなにきれいの出来ません。。。
炭酸の泡をすくい過ぎて出来たのは少し
おまけにリンゴにブルーべりーを入れすぎて果物の寒天寄せみたいになりました・・・


何だか失敗しそうな予感がしていたので保険のためコーヒーゼリーも作りました
c0165498_8183669.jpg

昔はインスタントコーヒーで作ったけど、ちゃんと豆を挽いてコーヒー入れて
すごい大人の味♪
作っておいてよかった~

コーヒー抽出液300cc
ゼラチン5g(30ccのお湯でふやかす) 
これをなべにかけ混ぜて型に入れて冷やすだけ

炭酸ゼリーのレシピは誰か教えて~






今回のガマ口は「情熱の赤」
娘にあげるつもりだったケド かなり気に入ったので自分で使おう♪
c0165498_8253282.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2009-07-28 08:35 | ビーズがま口

もくもくと。。。

soraの自宅療養に雨
26時間テレビ 寝てる以外はずっと見てました
フィナーレはもう号泣。。。。。

家にいるしかない状況の中、がま口つくりをしています

少し口金も早く付けられるようになりました

c0165498_9143765.jpg


                            2個完成♪


間違いがわかると迷いもなくビューとほどきまた編み直し。。。

c0165498_9154378.jpg

                                    ラーメンみたい






soraは少し調子に乗るとまた痛いようで静かなものです
c0165498_9173070.jpg

昨日は彼氏コロちゃんが見舞いに来てくれたのですが、やはりいつもより静かな喜び方
いつも賑やかなのでみんなから「これくらいがいいのにね」と言われてます

少しsoraのダイエット真剣に考えようと勉強c0165498_920947.jpg
あと軟骨にサプリもファンケルで頼みました
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-27 09:23 | ビーズがま口

フェリシモキット改良版

c0165498_1744782.jpg


出来ました~
フェリシモのキットの口金部分だけを、穴あきタイプに替えてテグスで頑丈に縫いつけました

口金部分は苦手。。。
今日ほぼ半日これにかかりました

日食は、曇っていたのでテレビ中継見ながら
犬は吠え、鳥が飛びだすということなので

soraの観察
c0165498_17484259.jpg

                     ジャスト日食時間のsora
特に 変化なし・・・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-22 17:51 | ビーズがま口

ビーズについて


ミニミニサイズどんどん制作中♪


c0165498_1148164.jpg


ビーズについて調べるととてもおもしろい
日本では福山でほとんどが作られてるそうだけど何だか行って工程が見てみたい気がする

原料を作り、管にして裁断して焼く
それを洗ってつや出しをして表面加工する

加工によっていろいろなビーズが出来上がります
加工の違いで、強度もずいぶん変わります
がま口は日常使うものなので、出来るだけ変質しにくいものを選びます
やはり少し高い国産品は粒も揃っていて綺麗です
100g1000円以上はする・・・おいしいお肉が買えるな~
c0165498_11494335.jpg

がま口はビーズと糸の組み合わせで雰囲気がずいぶん変わります
色々作りたくなってあれもこれも欲しくなってしまいます







またもや作った紫蘇ジュース
昨日届いたビーズのような透き通った色デス
おいしくてかなりの速さで消費してます
c0165498_11505165.jpg

前回とグラスは違うけど同じような画像。。。
砂糖の量を1kgから800gに減らしてみました
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-19 11:54 | ビーズがま口

真夏の夜の夢

ビーズ製作材料一式は、にゃんずの攻撃に備えて蓋付きのカゴ

おとなしく見てるのかと思えばいきなりキラキラビーズに反応して攻撃が始まる

すかさず蓋を閉めてそれをかわさなくては大変なことになるのです。

一段落したので、ビーズやチャーム材料などを分けて整理c0165498_1491334.jpg

そして次は、ミルクティーのような糸でミルキーのようなビーズを編んで…と思っていたのですが

なぜか夏色のこんなの編みかけています♪

c0165498_1494376.jpg
                            名づけて「真夏の夜の夢」(?)











「今のうちに・・・」というお医者さんの言葉に
慌てて大阪まで祖母に会いに行ったのがちょうど2週間前

もう寝たままで私にも気付かなかったけど、復活して「プリンが食べたい」と言えるまでに・・・

もうお葬式の段取りまでしていた伯母は、ほっとするやらでお疲れの様子。

98・5歳の祖母
もう内臓はすでにあの世へ行ってると言われたのに、帰ってきたのです。
おそるべしおばあちゃんの生命力。。。



c0165498_13464426.jpg

                    あまり蚊を取ってくれない「蚊取りブタ」に
                    ゴキブリを取ってくれないブー




おばあちゃんも私もブーも蚊取りブタもがんばれ~
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-15 14:15 | ビーズがま口