滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:まごまご( 9 )

終わり良ければ‥‥‥

ブログをサボってるまに、あのゆーたは4歳になり、可愛い妹も増えました。
そのゆーたの生活発表会
c0165498_13174207.jpeg
演じるのは

c0165498_13203716.jpeg
この話は、橋を順に渡って山へ草を食べに行くヤギの兄弟が、橋の下にいるトロルと言う化け物に自分が食べられそうになると後から来る方が大きいと 自分さえ良ければと逃げる様子と、最後に渡るヤギにコテンパどころが八つ裂きにされ無残に退治されると言う 子供に読ませて良いのかと思う原作ながら
幼稚園では、あっさり反省をしてみんな仲良く手を繋いで歌を歌うと言うハッピーエンドになりホッとした観覧者でした。

しかし、みんな思って見てたんだろ〜な
うちの子が1番可愛いわー

[PR]
by biwakonosora | 2016-02-14 13:22 | まごまご

冬の味と温泉と

ほとんど知ってるベスト版だから迷ってたけど
c0165498_9295985.jpg

やっぱりいいなぁ
この人は天才ではないかと本気で思う。

c0165498_930091.jpg

c0165498_930124.jpg

正月休みが後取りなので、週休3日が続く
べったり居るより飛び石の方がダラダラしなくていいな
あちこち、温泉行ったりちょこっと美味しいもの食べたり

モッフル人気は変わらず
c0165498_930332.jpg


ゆーたの家にも届きました。

そのゆーた
久しぶりに会ったら、可愛さ倍増
c0165498_930375.jpg

c0165498_930476.jpg

ちっちゃい靴も、スライムに残った歯型さえ可愛い‥‥‥
[PR]
by biwakonosora | 2013-01-14 09:17 | まごまご

夏の思い出

この夏の大きな出来事といえば


旦那の弁当箱が新しくなったことと
c0165498_839373.jpg


soraとゆーたの距離が近づいたくらい
c0165498_8384210.jpg
c0165498_8391111.jpg











少し犬アレルギーがあるゆーたですが、空気清浄器をぶんまわしすると
顔に発疹が出るまでの時間が長くなります。
で、1時間ほどで治るのでみんなそのうち免疫ができるさと思っています。




そんな夏でしたが
何度か遠出をしたのは

「親子丼を食べに行こう」
c0165498_8474993.jpg


c0165498_8484370.jpg
c0165498_8485572.jpg











と、

「ソースカツ丼を食べに行こう」
c0165498_8494196.jpg



                                なのでした。。。。。



058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-09-12 08:54 | まごまご

お喰い初め

c0165498_853121.jpg

少し遅くなったけどお喰い初め
両親自ら製作の器で・・・
おばあちゃんも頑張ったよ料理
c0165498_974247.jpg










c0165498_8555334.jpg


代わりに食べてあげようかと下で待つsora





c0165498_8565461.jpg


しばらく会わないとまたズンと重くなり
抱っこすると腰は痛いし、後日腕に身が入るそんな年
次回までにダンベルで鍛えるか・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-05-29 09:09 | まごまご

お宮参り

c0165498_9425038.jpg
c0165498_943131.jpg


昨日はゆーたのお宮参り









前日には大阪まで母を迎えに行き、ひ孫に初対面
c0165498_9433681.jpg


すでに貫禄十分のゆーたはここまで似合うかと思う羽織のロンパース

両親のみならず周りのみんなの愛情に囲まれて、それだけで有難いことです。



桜も終わり、チューリップが満開
c0165498_9494348.jpg


今日は、陽菜・陽良5歳の誕生日
c0165498_9514873.jpg
c0165498_952513.jpg












あの出産ドタバタ記念日からもう5年
早いもんだ。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-27 09:55 | まごまご

願いよ 届け

c0165498_1084611.jpg
家の中の日差しはすでに春めいて
c0165498_1091830.jpg




                                                 気持ちよさそう・・・









c0165498_10945100.jpg


                 ヒメオドリコソウとホトケノザは少し似ているけどよく見ると違う

                                 これはホトケノザ




お彼岸も知らずにここまで来たけど
父が逝ってからは、春と秋にあると知り
c0165498_10144212.jpg

ぼたもちを作りました。
そして昨日はふきのとうに、菜の花の天ぷらも供え、父に願いを。。。

「優太が早く退院できますように。。。」

c0165498_10165846.jpg


化膿性リンパ節炎で足の付け根にできたぐりぐりを切って出して
抗生物質の点滴をしています。

細い小さい腕に点滴の添え木が痛々しくて・・・

娘が小さいときに肺炎で入院した時、縛り付けられてレントゲン撮ったり、
点滴の針を付け替えるたびにこっちまで泣けてきたのを思い出しました。




先日還暦を迎えた近所の散歩友達
旦那さんが単身赴任中なので、サプライズでお祝い

「鍋しよう♪」と誘い、食後のコーヒーを入れたところで私が照明を消し
主人がろうそくをつけたケーキを持ってバースディソングを歌いながら出てくるという設定

c0165498_10346100.jpg

びっくりして喜びすぎて写真撮りまくり
もう、ケーキは蝋が落ちてます。。。

4人の子育てと親の世話で追われ
気づけば自分の誕生日をケーキで祝ってもらったのは初めてだそうです。

去年の誕生日、飲み会で遅く帰ってきた主人にぶんむくれていた自分が少し恥ずかしい・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-20 10:59 | まごまご

子育ては大変

・・・・soraが言ってます。

優太が泣くと「ワンワン」教えてくれて
ミルクをもらってるときは横で見守ってくれて
キッチンでのベビーバス入浴は心配そうに下で待っていました。
c0165498_142434100.jpg
c0165498_14245448.jpg








少し短かかったけど、今日で里帰りも終わって娘一家は帰って行きました。



もう少し甘えていてくれてもいいのに、世話焼きのsoraもにぎやか過ぎるし
にゃんこがわいわいいるので、そろそろ家に帰ってがんばるそうです。

おまけに私の体調が絶不調で、首からくる頭痛でとうとう昨日は病院へ行きました。
しばらく忘れていた病名「頚部脊柱管狭窄症」
少しましだったんだけどな~





c0165498_14315956.jpg
c0165498_14322264.jpg












2週間でずいぶん顔も変わってきました。
みんなひそかに自分と似てるところ探ししています。。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-07 14:44 | まごまご

お留守

初子守
娘は美容院へ行きました。
抱き癖付くから、寝てたら抱っこしてはだめなんだと

でも、ず〜っと抱っこしてるのですよ
c0165498_1417566.jpg

内緒で
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-01 14:09 | まごまご

やって来た

待ちに待ったご対面

c0165498_141424.jpg


鼻から地球が出るほど痛かったと言う割には元気な母と
泣きじゃくって電話して来た父

泣きながら産まれて来るけど、みんなは笑顔
こんな時代だけど、どうか健やかに
[PR]
by biwakonosora | 2012-01-24 13:55 | まごまご