滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作り石けん( 7 )

大好きな場所

c0165498_722189.jpg

今年初の花見~♪


c0165498_723568.jpg






家から5分の穴場神社
コロちゃん一家と、
ちらし寿司持参で花見宴会









今年は混むの覚悟で桜の名所のお寺へ行くつもりだったけど
わんこお断りだったので近くでゆっくり
soraもながーーーーいリードで半放牧





先週は、石けんにクリーム作りに出荷(というほどでもないケド・・・)
うちの近所の森の中に素敵な雑貨屋さんkupuがあります。
c0165498_7581785.jpg

最近では、「るるぶ」や「天然生活」でも紹介されているお店です。
そこに少しうちの石けんやクリームもいます。
このあたりに住む人は、私たちも含め移り住んできた人が多いですが
この場所がとても好きです。
そしてここの水・空気をたっぷりの石けんも快く置いてくださいました。

ただいま危険な催し開催中・・・
少しいい靴が欲しくなってしまいます。






c0165498_7421538.jpg
ただいま熟成チュウ

今回は、ローズとヨモギとカレンデュラで
色合いが花見団子のようです。
[PR]
by biwakonosora | 2010-04-05 08:00 | 手作り石けん

久しぶりのグルグル

友達から「娘がもっと欲しいって」とメール
嬉しくて久しぶりに石けん作りました。
c0165498_983684.jpg

                 とはいえこれが出来るのは早くて初夏。。。



石けん作りだして5年になりました。
絶対安心のハーブと、この土地の湧水を入れて
ここの綺麗な空気の中で熟成させて

面白いから多分ずっと続けるんだろうなと思う
でも面倒だから、近所の道の駅とかにしか置かない
いいものだってわかる人にだけ使ってもらえたらいいかなと・・・

c0165498_9221276.jpg




急に暖かい日が続いたので、あわてていろんなものが芽を出してきました。
クリスマスローズも初開花株が多数。。。
c0165498_9244627.jpg

                     待ちに待ったブラックダブル♪


「冬は寒い、夏は蚊に刺される。」
ずぼらガーデナーの楽しみな季節がやって来ます
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-28 09:29 | 手作り石けん

三寒四温

「冬枯れを潤しながら三寒四温」 shoyan

冬を送る・・・・と正やんが
さすが言葉を作るのがうまいな~と

今日は潤してる一日になりそうです。
でも確実に春はそこまで来てますね。。。

昨日のような、暖かいお天気の日には、テキパキ動きたくなります。
じっくり抽出したオイルに漬けたハーブもいい感じに。。。
久しぶりに石けん作りしました。
カレンデュラに、ラベンダーにミント
もちろん比良の湧水で・・・

加えて生薬石けんも作ってみました。
季節の変わり目、顔がかゆいと言っていた娘にアレルギーにもいいというリコリスで
いかにも、生薬という色合いです。
残った抽出オイルもぜーんぶ混ぜて、ゴートミルクたっぷりいれて♪
さて初挑戦の石けん、出来上がりが楽しみデス





散歩中に見つけた楽しみ♪

ほとんど鳥の名前など知らなかった私が、
目新しい鳥を見つけては忘れないうちに図鑑で探しています。


c0165498_7475576.jpg
イカル

黄色いクチバシで目を引く色合いでした。

c0165498_7481581.jpg
ツグミ

リビングの窓からよ~く見えるとこに


私のデジカメではどんなに望遠にしてもうまく写りません。。。
なのでまたもやお借りした写真です。
[PR]
by biwakonosora | 2009-03-06 08:09 | 手作り石けん

魔女の館

生薬について調べていけばいくほど、1つでは気が済まなくなり・・・


c0165498_104012.jpg
瓶の数が増えました☆

効能を読んでるとどれもこれも効きそうな気がして、6種抽出中です。

・リコリス(甘草)
カンゾウ(甘草)に含まれるグラブリジンが最強の美白力を誇っています。
抗アレルギー作用があり、えんしょうや、かゆみを抑える作用があります。
美白、しわ、くすみ、ニキビ、日焼け肌の予防。
特に過敏肌の調整に適しています。
薬で炎症、やけど、傷等の皮膚問題の治療として使われます。

・ヨクイニン(はと麦)
肌荒れ予防 保湿
肌荒れやシミ、そばかすを抑え、肌のきめを細かくする効果がある。
良質な天然のアミノ酸を多く含み、肌の保湿効果にも優れ、
アトピー性皮膚炎にも期待できる。また、イボに有効な成分も含むと言われる。

・ウワウルシ
美白 保湿 収れん 消炎 抗ウイルス 殺菌 抗酸化
ウワウルシの葉にはアルブチンが豊富に含まれる。
アルブチンは、シミやソバカスの原因となるメラニンを作りだしてしまう酸化酵素の働きを抑制します。
また、ウワウルシにはポリフェノールも豊富に含まれ、その抗酸化力によって、
紫外線や乾燥、老化などのダメージから肌をまもり、肌のキメを整えてしっとりと潤す。

・クジン(苦参)
美白 肌荒れ 保湿 シミ予防 消炎 殺菌
美白作用や老化肌のしわに効果が期待できる化粧水の材料。
水虫にも使用される殺菌効果もある。
クジンの成分はアルカロイドであるために、タンニン酸成分を含む生薬との混合は沈殿を起こす
例)ユキノシタ、ボタンピ、シャクヤク、ソウハクヒ

・ボタンピ・牡丹皮)
美白 肌荒れ予防 消炎 抗酸化 角質除去
消炎作用、抗アレルギー作用もあるので、肌荒れやトラブル肌の改善によい。
血行促進作用で代謝を促してくれるので、アンチエイジング作用も期待できる。
紫外線を防御し、メラニンの生成を抑えるので、美白にも使われる。
また、他の生薬成分の薬効を増加させる効果もあるようです。

そして先日の霊芝です。

配合してみて合わないものは沈殿を起こすので、ひとまずそれぞれに抽出します。
生薬はほとんど効能に美白があるようです。

クリームに化粧水そして、生薬石けんも作ろうと思います。
なんだかとても綺麗になりそうでしょう???


太陽の当たるとこには、ハーブオイル抽出中

c0165498_1041099.jpg

なんだか魔女が媚薬でも作る様相の我が家。。。。。





写真がどんどんたまって去年分の焼き増し1029枚出来上がってきました。
c0165498_104617.jpg

                      毎年この作業が大変でもあり楽しくもあり・・・

みんなに配ったりアルバム整理をします♪

PCに入れてはいますが、みんなが集まったときに開いたりたまに一人で見直したりしています。

おばあちゃんになったら、懐かしくこれ見て昔を思い出すのデス。



[PR]
by biwakonosora | 2009-01-22 10:56 | 手作り石けん

生薬抽出

宮廷医官への道「ホジュン」を見ているせいか、生薬がとても効きそうな気がしています。
そこで今回の主人の育毛ローションは霊芝を抽出してみることにしました。

霊芝(レイシ)
 中国では、とても強い抗酸化・抗炎・抗菌作用があり、副作用のない
 上薬としてとても貴重な生薬とされてきました。
 しみやたるみなど老化を防止する目的でよく使用されます。

 にきびや吹き出物などの炎症、さらには、髪に使用すると抜け毛を減らして
 くれると言われています。

なんだかこれエキスを作っておけば化粧水やクリームに混ぜてもよさそうです♪

まずは、生薬10gを無水エタノール24~27gと沸騰させた精製水56~63gに混ぜ込みます。
いきなり効きそうな色ですね。。。
c0165498_7364872.jpg

毎日ふって、2週間から1か月で出来上がり。
ハーブ類は、エタノールに気軽に漬けこんでいましたが、なんだか生薬は薬の文字がつくだけで計量もきちんとしないとときっちりレシピ通りにしました。


生薬エキスがほんの少し配合されただけで高価なクリームや石けんになって販売されていますが、意外と簡単に出来るものですね。

ヒアルロン酸化粧水も、せっせと卵の薄皮を干して作っています。
入ってるものがわかる安心に加えて、肌の調子がいいのと、何より安く出来ます。
高い高い化粧品を買ってる娘も原液ごと持って帰り、薄めては使っているようです。
それが嬉しくて来るたびに「まだある??」と聞いてる私。


今度の化粧水は、生薬配合デス
  


[PR]
by biwakonosora | 2009-01-15 07:55 | 手作り石けん

マカダミアナッツ石けん

避妊手術も、無事終わり抜糸も終え、少し性格がカワイク変化してきたように感じます。

ホルモンの関係で何か変化があるのでしょうか??

陽菜は、何か気づけばそばにいるので自然と写真が多くなります。

c0165498_713229.jpg
c0165498_714032.jpg
c0165498_714401.jpg

久しぶりに全員集合でごはんです。
しばらくはナーバスになっていたので各々好きな場所で食べていました。

自分ひとりで生きてるような陽良も、甘えてくるようになって嬉しいことです。

c0165498_7451678.jpg


ただ、わがままsoraがとてもやきもちを焼くので誰かを撫でてると自分もかまって欲しくて飛びついてきます。。。

soraが来て、以前の5にゃんだけの生活がいかに静かであったかがわかりました。

その時はそれで、大変だと思ってることもよくよく考えるとそうでもなかったり・・・



さてさて、ギョウムレンラク。。。。。

マカダミアナッツオイル100%で作ったスペシャル石けん

やっと出来上がりました。

c0165498_745359.jpg


予約いただいた方ももうお忘れではないかと思うほどじっくり熟歳したのでとてもやさしい泡が出来ます。

マカダミアナッツオイルは、高価だけど、一番の特徴は多くのパルミトオレイン酸を含みます。これは皮膚の老化を遅らせる働きがあるといわれ、確実な効果をあげています。皮膚への吸収もよく酸化しにくいので保存もききます。紫外線から肌を守る効果もあります。


名水100選針江の湧水と、自家採取の無農薬ヨモギで作りました。

これだけはどうしても材料が高いので640円です。

随時、予約頂いた方には連絡いたします。


同梱出来る石けん 500円です。
・ヨモギ石けん(基本のオイルに、ホホバオイル、自家製ヨモギ粉)
・カレンデュラ石けん(基本のオイルに無農薬カレンデュラ抽出オイル、モラセス入り)

どれも無香料で湧水使用。
基本のオイル;オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、キャスターオイル、グレープシードオイル

売上は、動物のためにARK に寄付いたしますどうぞよろしくお願いします。

大型犬は苦手な方、只今ARKでは、ひどいブリーダーからレスキューされた32匹の小型犬の飼い主を捜されているようです。

こんなの見ると、ペットショップで並んでるわんにゃんを高いお金を出して買う気がわからない気がします。。。。。



 
[PR]
by biwakonosora | 2008-09-12 08:24 | 手作り石けん

手作りヘアーワックス


この猛暑の中石けん作りしたのが悪かったのか、かなり気合の一品だった毛生え石けん、初めて失敗しました・・・

早く言えばジェル化ってのをしたのですが、真ん中がジェルで縁は早くも乾燥して(涙)

それを混ぜるともうボロボロの塊になりました。

発毛効果を阪大グループが発表したナツシロギクをオイルにつけて抽出し、水の代わりに脱毛予防効果のあるアルニカ抽出液を使い、髪にいいもの詰め込んで作ったのに・・・

まあ、なんとか固まれば家で使えるとは思いますが・・・


こんなことばかり書くとよほどだと思いでしょうが、主人の頭髪なんとかせねばやばいのです。

いつも作るヘアーワックスもナツシロギク抽出オイルを入れてみました。

みつろうも、不純物を丁寧に除いたちょっといいのを買いました。

とてもいいはちみつの香りがします、食品レベルだそうです。

c0165498_1824206.jpg

私が作る肉球クリームもこれで作るのでわんこが舐めても大丈夫♪

比良の水泳場にあるR・CAFE ここでは、この肉球クリームよく売れます。

ここはわんこOKで、ドッグカフェも併設されています。


大事にしてもらってるわんこがたくさんいて嬉しいなと、売れるたびに思います。

そうそうそのみつろうと、ホホバオイルに毛生えオイル、椿オイルを混ぜて、ティトリー精油も入れて、特製ヘアーワックス出来上がり♪

c0165498_18175183.jpg


ほんの少し手に取り、薄く髪につけます。

今までくっさーいトニック使って固めていた主人ももう、このワックスだけです。


[PR]
by biwakonosora | 2008-08-19 18:51 | 手作り石けん