滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:oisii( 139 )

漬けた〜

3年サボって‥‥‥
梅干し、紅ショウガ

それから炭酸割り用にジンジャーエールと梅シロップ、ハチミツレモンも漬けました。
市販されてるジンジャーエールに生姜の入ってないのに最近驚いた。
出来る範囲で安心出来るものを摂りたいもんだ。
c0165498_12032794.jpeg

[PR]
by biwakonosora | 2016-07-14 12:01 | oisii

牡蠣フライ

先週は、岡山まで牡蠣を買いに行く予定をしていたのだけど‥‥‥
真夜中 生さだの収録が滋賀県であるのを見学(と言っても会場に入るさださんをちらっと見る)に行き 思いっきり拳をあげて叫んでるとこをテレビに映され(笑)
結局、岡山行きは延期にしました。
片道3時間は、寝不足でちとキツい

そして昨日、ご近所から頂いた牡蠣でフライ
やっぱり美味し〜(๑• •๑)♡
c0165498_13043478.jpeg

[PR]
by biwakonosora | 2016-02-10 12:59 | oisii

ふるさと納税

面倒くさそうで、放置していた ふるさと納税
意外と簡単だった
宮崎地頭鶏1.3キロ
娘一家と4人半でお腹いっぱい^_^
買ってきて食べる地鶏に比べ、噛んでると甘みと弾力がありそれはもう美味しく頂きました(๑• •๑)♡ 
あとは、四万十川のうなぎに屋久島の車海老がそのうち届く予定(^з^)-♪
c0165498_07121910.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2015-09-14 07:10 | oisii

ひとつ覚え

クッキーと言えばいつもこれ
きなこに黒糖、菜種油、小麦粉に塩がひとつまみだけ
今日は無理くりブルーベリーを入れてみた(^з^)-♪
うちから化粧してコンビニ行く時間があれば出来上がる
c0165498_14385207.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2015-09-04 14:40 | oisii

素材提供係り

前にサツマイモ一箱貰った時は、そのまま丸投げしたらスイートポテトになった。
そして今回、ブルーベリーを持って行ったらこんなケーキが帰って来た(笑)
ありがたい近所のお友達(๑• •๑)♡
本職なので、左のブルーベリージャムをかけてアラ隠ししてるやつとは見映えも味も違うのです( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧
素人作のは、これでもかと言うほどのブルーベリー入り
本職のは、見えないけど 桃やマンゴーが入ってるレアチーズ系タルト♡♡
美味しかった〜
c0165498_08305440.jpg


[PR]
by biwakonosora | 2015-09-01 08:28 | oisii

お久しぶり

気がつけば2年と少し放置‥‥‥
みんな元気です、それなりに2年歳を重ねましたが
やっぱり物忘れが増える年頃、記録を残す事の大切さを感じて反省

さて、昨日はtomokoさんオススメのブルーベリー狩りに行って来ました。
c0165498_00054111.jpg
帰って測るとほぼ10キロ
目標7キロだったので、あとの処理の大変さも考えず万歳〜
ざざっと洗って砂糖をまぶして冷凍庫へと考えてたけど、A型の旦那は茎も綺麗に取り始め 色別に分けようとする
そして肝心の冷凍庫は、隙間もない程ぎゅうぎゅう
ひとまず、1日経った今日、追熟も終わり 冷凍庫に隙間も作り、おすそ分けも完了して一件落着
c0165498_00052156.jpg
次回は、景色もちゃんと見て来よう
そして冷凍庫の整理もしてから行こう

[PR]
by biwakonosora | 2015-08-30 09:23 | oisii

パーティーの主役

c0165498_7321977.jpg




娘たちと淡海鶏食べ尽くしに行ったり、胃を酷使したバースディ週間の最後飾るクリスマスも兼ねたパーティー

クリスマスのプレゼント交換は外せないそうで、今だに輪になって廻すやつやってます。

c0165498_7322012.jpg


昨日はたくさんご馳走作って待ってたけど、1番の主役は買ったばかりのモッフル


寒いはず
カーテン開けたら雪でした。
c0165498_7322198.jpg


今年もあと少し
クリスマスには胃カメラ飲んで来ます。
暴飲、暴食、モッフルに注意です。




028.gif028.gif028.gif028.gif028.gif028.gif028.gif028.gif028.gif028.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-12-19 06:55 | oisii

深まる秋と謎

京都大原から山の中に5分ほど走った集落の中
c0165498_10292840.jpg

ミレットファームというところで、よつ葉のこんにゃく作り教室があり
「カフェで出されてる季節の野菜を使ったお料理のバイキング」
しかも、ここの料理がすごくおいしいんだってというびわこさんの囁きにひかれて
参加

時間がゆっくり流れる素敵な場所にある

これまたお住まいがお店になってるカフェ
あちらこちらに心惹かれるものがちりばめられてる
c0165498_10294884.jpgc0165498_1030617.jpg












バイキングもすべてが手抜きなしのパンやピザも焼きたて
c0165498_10325056.jpg


またも途中で食べるのに夢中になって写真はこれだけ、しかもまたもやiphone・・・
お肉を使わないハンバーグや、バター砂糖なしのケーキなどなど
私はベジタリアンになることが出来るな、作ることさえ出来れば。。。


あ、こんにゃく作りもしたんです。
ほとんど見学組でしたが
c0165498_10342490.jpg


国産のこんにゃく芋を使い灰汁を使いできるこんにゃくのおいしいこと

灰汁の代わりに化学物質、こんにゃく芋も粉末、で色をつけるために海草が入ってるのが多いのです。
お土産のこんにゃく、昨日は田楽に今日はから揚げ
こんにゃく。。。深い。。。。。




大原も少し山が色づき始めたところ
もう少ししたらまた観光客でごったがえす、少し前の静けさでした。

帰りにユニクロのあったかスリッパを買いに行き
なぜか(気が利いたためしのない)夫から
c0165498_10355920.jpg

                                      来年の手帳のプレゼント


確かに、ジジは大好きだけど
手帳なんてもう何年も持たない私に???
あやしい・・・
素直に喜べないそんな複雑な年頃

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-11-06 10:40 | oisii

定番クッキー

日々健康のことを考え、そして工夫して食べ物を作ってるけど
聞かないとなかなか「おいしい」を言わない夫が絶賛

c0165498_10181038.jpg


                                      黒糖きなこクッキー


薄力粉200g
黒ごまきな粉(普通のきな粉でも、きな粉+すりごまでも )60g
黒砂糖60g
菜種油(またはオリーブ油)100g
塩 ひとつまみ

作り方
1 油以外の材料をすべてビニール袋に入れ、シャカシャカふって粉をなじませる。

2 油を加えて、もむ。

全体がなじむまでよく揉みます。


3 ビニールのまま、手でギュッギュッとまとめて、棒状に形づくる。

4 ビニールを切り開き、生地をそっと取りだして(くずれやすいので気をつけて)。
包丁で1cm厚さに切っていく。

5 オーブンシートに並べ、170℃に予熱したオーブンで15分焼く。
焼き上がりはとても柔らかいです。

そのまま冷まします。


これもう何度作ったでしょう。。。
形は悪いし、くずれやすいので、あまりおすそ分けしにくいんだけど
止めるまで食べてます。


もはやうちの定番




三井の晩鐘の「三井寺」で、オーガニックマーケットがあったので
びゆーんと行って来ました。
うちから20分ほどのところ
c0165498_1059407.jpg

桜や紅葉の時期には来た事があるけど
こんな気候のいい時期なのに、人もまばらで
「だっこして入れますか?」と聞けば
「歩いても大丈夫ですよ」と言われたので
soraも広い境内をてくてく。。。。。


私たちも「国宝」や「重文」をゆったり堪能
かなり近場で観光気分


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-10-23 11:02 | oisii

在庫整理

c0165498_983382.jpg

食欲ない(昼食食べ過ぎ)ので、うどんでもと思ってたけど
mogyoさんとこで美味しそうなパエリア見つけたので、がぜん食欲復活

エビ、ホタテ、鴨肉、オクラ、ピーマン、トマト、タマネギ、シメジ
そういえば、部屋放置で栽培したサフランもあった。
そして、冷蔵庫がすっきり片付いた。




和風パエリア

(菜種)油でお米2合を2分炒め(強火)
弱火にして

水2C
昆布だし3g
塩小さじ2/3
酒大2
醤油小さじ1。。をいれ

さっと混ぜたら
洗ったアサリ 海老 筍をのせ
蓋をして強火。。
煮立ったら弱火15分。

火を止め
5分蒸らす。

蓋を取り強火で2分ほど
水気を飛ばして
出来上がり。


頂いたプチトマト
c0165498_983446.jpg

ドライトマト製作中
只今3日
そろそろいいかな‥‥‥
[PR]
by biwakonosora | 2012-08-26 08:55 | oisii